泣ける絵本「きみのいたばしょ」 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

出産祝いのプレゼントで頂いた本が
産後の自分にとっても響いて号泣えーん

絵と写真が大きく書いてあって、
文章はほとんど無いのですが
胸を打ちます。

1回目、
3/1生まれの娘にも聞こえるように
声に出して読んでみたら、
数ページで声が出なくなってしまいました...

{10E4C9D0-4E4C-491E-BB61-188D57174A32}

今日、また改めて読んでみようと思い
黙読したのですが、やっぱり涙が....えーん

{33C0AE47-671E-45AC-8122-22C1775A57F8}


ストレートに
「生まれただけで周りを幸せにしてくれた」
という
子どもたちへのメッセージが詰まっています。

{3E36353D-5692-4531-BD55-F7E2037D5C29}


この本を読んだのは 産後1週間を過ぎたころ。


私は産後1日目はバタバタしていて
「赤ちゃんかわいいなぁ💕」
くらいしか思う余裕がなかったのですが、

数日して
親二人の遺伝子がミックスされた我が子を
じーっとみていると、

「今がすごく幸せ。
   命は 生まれるだけで価値があるって、
   本当なんだなぁ...。
   この気持ちを忘れないでいよう」

と 子育てへの意欲と
産んだ実感を噛み締めることができました。



その感情を持ちながら、
退院後にプレゼントで頂いたこの本を読んで、
「私の親も自分が生まれた時は
   こういう気持ちだったんだ」という納得感と、
我が子への
「パパとママのところに
   生まれてきてくれてありがとう!」
という感謝の気持ちがこみ上がって号泣えーん

{4B81C997-C91B-43E8-9284-77F0A7D7B96E}

伝わるかなぁ〜
伝わらないかなぁ〜。。。




妊婦や産後にとってもおススメです!






素敵なプレゼント、
ありがとうございましたおねがい