玉露園のこんぶ茶でチャーシュー丼! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

12月にモニター当選していた、

玉露園「お徳用こんぶ茶」

 

毎日違和感なく使っていたので、

すっかりモニターレビューをしておりませんでしたガーン

 

すみません~><!!

 

 

今回のモニターは、

玉露園さんの お徳用こんぶ茶。

 

スタンドパックタイプです!

 

 

飲むにもよし、出汁にもよし、調味料にも良し!

 

な昆布茶。

どんなお料理にも大活躍です!

 

 

(写真が暗い笑い泣き

奥の丸い煮物は、海老芋の昆布煮。

昆布茶を出汁にしたので、

実物昆布はお正月用の筑前煮でだしを取った後のものを入れました。

 

ダシガラ再利用~口笛

 

そして、メインは豚肩肉のチャーシュー丼!!

 

 

 

 

豚肩肉(400gくらいの塊)にフォークで無数の穴をぶすぶすぶすぶすぶす。

 

ビニール袋に入れた後、

昆布茶大さじ1とみりん大さじ3、砂糖大さじ1、しょうゆ50㏄、にんにく・しょうがをお好みで合わせて1晩~2晩冷蔵庫へ。

 

袋から取り出して表面をこんがり焼いた後、

漬けダレと水1カップほどを加えてタレが少なくなるまで煮る!

 

うまみもしっかり、

柔らかくて甘めの味付けのチャーシューができますよおねがい

 

ぜひおためしあーれーーーーーー!

 

 

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

 

玉露園玉露園