ひっつみ(岩手県の郷土料理) | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

震災ボランティアをきっかけに、大好きになった岩手県!

 

ボランティアをきっかけに5度ほどいっているのですが

郷土料理の紹介のサイトでレシピの執筆のお仕事ができるようになりました。ラブ

 

 

写真は、

「ひっつみ」という汁物です。

 

全国的には「すいとん」と言うとイメージしやすいでしょうか!

 

 

他には、

当然北海道と

半年強住んでいた島根県の料理も担当します。

 

 

 

ひっつみの材料はこんな感じ!

ニンジン、きのこ、ネギ、ゴボウ、鶏肉。

 

モリモリのお野菜と、肉が入ります。

 

モチっとしたひっつみ(小麦粉と水を練った生地)が入るのが特徴なのですが、

 

このように↓指でちねちねちねって鍋に入れていきます。

 

ひっつまむから、「ひっつみ」だそう。

 

 

味付けや具材は、各家庭によって違います。

おふくろの味ですからね~!

 

醤油味にする場合は

だし汁600㏄に醤油・みりんを50ccずつくらい。

 

ひっつみの生地は 薄力粉120gにぬるま湯60㏄がイイ感じです。

箸でぐるぐる捏ねた後、手で捏ねた後に一時間ほどラップで包んで寝かせることで、

もちっ&つるんとしたひっつみができます爆  笑

 

 

ひっつみに合う料理が

おはぎ。(笑)

 

主食にしたくないけどスイーツにするには重たいおはぎを

汁物にしたいけどそれにはボリュームが多いひっつみと一緒に食べると

 

甘さとしょっぱさが絶妙!ラブ

 

 

ぜひやってみててへぺろ

 

 

@@@

 

今回のお仕事からカメラを夫:たかひろくんのものにチェンジしてみたのですが

全然画質が違う…きれい…美味しそう…

 

カメラの腕も上げねば…