秋色おそうざい。さつまいもマリネ | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

井澤農園のサツマイモ4種のうちのメジャー品種

「紅あずま」が予約分を除いて売り切れてしまいました~!!

 

あんなにいっぱいあったのに…という驚きのスピード。

 

ご購入下さった方も、もう少し寝かせてあげると

甘さが増して美味しくなりますよ♪

 

@@@

 

さつまいもで箸休めの一品、

さつまいもと赤玉ねぎのマリネ

 

(ちなみにこの日の夜ご飯は

 ハウス食品のビーフストロガノフ風ご飯にかけるシチュー

 ロマネスコと米ナスのピリ辛ひき肉あんかけ

 さつまいもと赤玉ねぎのマリネ

 みそしる ごはん)

 

【材料】4人~5人分

さつまいも 1本

赤玉ねぎ1/2個

シイタケ2個

マリネ液(分量はレシピ中)

 

【作り方】

1.酢大さじ2・水大さじ2・砂糖小さじ1/2・塩胡椒少々を混ぜてマリネ液を作ります。

2.スティック状に切ったさつまいもをこんがり揚げ焼きしてマリネ液に浸します。

3.残った油で赤玉ねぎとしいたけをさっと炒めてこれまたマリネ液に浸します。

4.味がなじんだら完成!

 

 

さつまいもは甘い料理になりがちですが、

酢と合わせてマリネにすると酸味と塩味がさつまいもに染みこんで

大人の味に。

 

カボチャもマリネが好き~

 

 

カラフルなさつまいもでフライドポテトもしました!

 

紅あずまは売り切れてしまいましたが、

紫の パープルスイートシルクロード、

スイーツ用の滑らかな シルクスイート、

言わずと知れた 安納芋 は在庫アリ。

 

秋の味覚堪能してください~~!