新型ウィルスかも…
咳がとまんないな~。
先週、病院行ったんだけど、
内科と整骨院という一風変った個人病院へ・・・
おもしろいおっちゃん、いや、先生なんだよな~。
診察室で、
おれ:「新型じゃあ~ないですかねえ~?」って聞いたら、
先生:「新型がすきなの?」
おれ:「いや、そうでもないですけど…、熱っぽいし…」
先生:「ぽいじゃ、駄目だよ、ぽいじゃあ!」
・・・・・・
おれ:「先生、最近左肩が物凄く痛くて・・」
先生:「どうしたの?」
おれ:「あれ?、いや、ゴルフの時もスウィングできないんですよぉ~」
先生:「ゴルフは、腕だよ、腕・・」
おばちゃん看護婦は、まじめにうなずいて、
若い看護婦は、笑いをこらえている・・。
・・・・
てなわけで、咳も、鼻も、肩も、治らず一週間・・・。
3年前からのかかりつけなんだけど・・、変えようかな~。
でも、変えると、並ぶんだよね・・・。
相談の電話がかかってきた・・
ある男から、相談の電話がかかってきた・・・
内容は、・・
「FCチェーンで、全国1位になりました。・・・」
ここまでは良い。
「別のチェーン本部から、本部長の誘いがあるんですが・・・」
どう思う?
「お前アホか!
1位になったのは、お前のお陰じゃない!
お前じゃなくたって1位になれる。
その1位のお店の店長をやらせて頂いていたことの
環境の良さに感謝しろ!
そんなに恵まれた環境を捨てていいのか?
足元を見ろ!土台は、一つづつ、積み上げろ!
上ばかり見るな!踏み外すだけだ!
3年連続1位を続けたら、お前の力だ。
その時は、今の処遇だって変っているよ。
今の環境に、今の忙しさに感謝しろ!
そしたら、明日、現場に行ったら、皆にお礼を言いたくなるから!」
性格はいい奴だから、ずばずばと本音を話した・・。
気が付いてくれればいいが・・・。
石井誠二さんも同じ事を言うと思う。
何故に、ちょっと良ければ、上ばかり見るんだろな~!
もっと足元見て、いこうぜ!
みんな、若いんだし!
※ネタにしてゴメンな!
O-157食中毒、サルモネラ、カンピロバクター
飲食店での食中毒に、ここ4年間は、
死者が出ていない。
9月に一番気をつけなければならないのが
サルモネラだ!
5年前に飲食店から死者を出している。
サルモネラは、玉子だ!
賄いの玉子かけご飯は、止めよう!
「早過ぎる・安すぎる・旨すぎる」は、確かに!
だって、食事します!宣言から、
現場復帰まで、30秒で終わっちゃうから、
賄いの人気メニューだ!
今年の外食の敵は、
不景気でない!食中毒だ!
と、飲食店経営に7月号に書いたよ!

