■中島孝治の飲食店経営■ -158ページ目

新型ウィルスかも…

咳がとまんないな~。


先週、病院行ったんだけど、


内科と整骨院という一風変った個人病院へ・・・


おもしろいおっちゃん、いや、先生なんだよな~。


診察室で、


おれ:「新型じゃあ~ないですかねえ~?」って聞いたら、


先生:「新型がすきなの?」


おれ:「いや、そうでもないですけど…、熱っぽいし…」


先生:「ぽいじゃ、駄目だよ、ぽいじゃあ!」


・・・・・・


おれ:「先生、最近左肩が物凄く痛くて・・」


先生:「どうしたの?」


おれ:「あれ?、いや、ゴルフの時もスウィングできないんですよぉ~」


先生:「ゴルフは、腕だよ、腕・・」


おばちゃん看護婦は、まじめにうなずいて、


若い看護婦は、笑いをこらえている・・。


・・・・


てなわけで、咳も、鼻も、肩も、治らず一週間・・・。


3年前からのかかりつけなんだけど・・、変えようかな~。


でも、変えると、並ぶんだよね・・・。


相談の電話がかかってきた・・

ある男から、相談の電話がかかってきた・・・


内容は、・・


「FCチェーンで、全国1位になりました。・・・」


ここまでは良い。


「別のチェーン本部から、本部長の誘いがあるんですが・・・」


どう思う?


「お前アホか!


1位になったのは、お前のお陰じゃない!


お前じゃなくたって1位になれる。


その1位のお店の店長をやらせて頂いていたことの


環境の良さに感謝しろ!


そんなに恵まれた環境を捨てていいのか?


足元を見ろ!土台は、一つづつ、積み上げろ!


上ばかり見るな!踏み外すだけだ!


3年連続1位を続けたら、お前の力だ。


その時は、今の処遇だって変っているよ。


今の環境に、今の忙しさに感謝しろ!


そしたら、明日、現場に行ったら、皆にお礼を言いたくなるから!」


性格はいい奴だから、ずばずばと本音を話した・・。


気が付いてくれればいいが・・・。


石井誠二さんも同じ事を言うと思う。


何故に、ちょっと良ければ、上ばかり見るんだろな~!



もっと足元見て、いこうぜ!


みんな、若いんだし!


※ネタにしてゴメンな!


O-157食中毒、サルモネラ、カンピロバクター

飲食店での食中毒に、ここ4年間は、


死者が出ていない。


9月に一番気をつけなければならないのが


サルモネラだ!


5年前に飲食店から死者を出している。


サルモネラは、玉子だ!


賄いの玉子かけご飯は、止めよう!


「早過ぎる・安すぎる・旨すぎる」は、確かに!


だって、食事します!宣言から、


現場復帰まで、30秒で終わっちゃうから、


賄いの人気メニューだ!


今年の外食の敵は、


不景気でない!食中毒だ!


と、飲食店経営に7月号に書いたよ!

小さい街、六本木

■中島孝治の飲食店経営■-2009090919400000.jpg
今日の六本木は、


疲れてるな~。


なんか


ちっぽけな街、


この街に


夢をかけるなんて


ちっぽけ!

新商品ココプレッソ

■中島孝治の飲食店経営■-2009090900050000.jpg
ココアとエスプレッソの


ブレンド缶コーヒー。


うまぃ。


最近、コク系が


流行ってるね。