疲れる仕事 | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

昨日16日、行きつけのスーパー銭湯「祥福の湯」が営業再開しました。

大阪府ではソポーツクラブがいまだに休業要請中ということで何処のクラブも休業中です。

緊急事態宣言解除になれば営業再開するところも出てくるでしょうからセントラルも同調ということになるかもしれません。

で~昨日は久々の大きな浴槽でゆったりと体のメンテナンスしてきました。

でも10時過ぎになると少し人出が目立つようになり、安全のために切り上げました。

 

今日は朝から車のメンテナンス。

気になっていたボンネットの小傷をとるためにS社のキズけし剤を使用しました。

洗車の後水分ふき取り乾いた状態でスポンジに少し取り塗りこんでいきます。

使用法に書いてあるとおりタオル一枚くらいの範囲で塗り込み白くならないうちにふき取り。

まあここまでは良かったのですが、ふき取りが厄介でムラがひどく、ムラをとるためにもう一度塗り込むがムラは消えず、別のキズけしワックスを塗りこみましたがムラは消えません。

ムラをとるために何度もクロスで塗装面擦るので帰って傷がついてしまいます。

結局もう一度洗車して残存油分を全部消し去ってガラスコーティング剤を多重仕上げ。

何とか見た感じはムラは消えました。

昨今色んなワックス、コーティング剤が出ておりますが、多少ふき取りは面倒ですが昔ながらのコンパウンド入り半ネリワックスが個人的には一番いいんじゃあないかと思います。

ただし洗車が好きで、車綺麗好きで、クルマの手入れに手間暇かけるのが惜しくない人に限りますけど。