びっくりした | こうさんのスイム日記

こうさんのスイム日記

ベンチプレッサー'こうさん'が趣味の筋トレ、スイムなどを通じて日々の生活を面白おかしく多様な話題で綴ります

昨夜8時半ごろ、ドラマdoctors3見ている頃でしたか、突然どうしようもないだるさに襲われて、風邪かなと思い熱測ったら36.5℃と平熱、もしかしたら血圧?と思って測ったら、な・な・なんと196-107
すぐさまタクシー呼んで行きつけの耳原総合病院救急外来へ。
受付備え付けの血圧測定器で測ったら少し下がったものの186-97と依然と高い。
実はその前日14日糖尿病定期健診があったのだがその時にインフルエンザ予防接種受けている。
もしかしたら何らかの副作用かもしれないと思いその胸Drに告知。
ただ頭痛とか痺れとかの症状はなく、血圧上昇の原因特定できなかった。
定期健診の血液検査数値では尿酸値がこの半年急激に上がっている(7.9)。
塩分摂取量も10.1gと多く(6gの制限受けている)腎機能に問題が見受けられる。
血圧上昇は一時的なものだが腎機能の精密検査と尿酸値低下対策を検討しましょうということになった。
糖尿に加え腎障害ってことになったら人生終わりだな