【ご感想】産後ケアで「私も何かやりたい!」という気持ちを思い出した(北見市教育講演会) | 札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

札幌「マタニティ&産後ケア通信」マドレボニータ@北海道

マドレボニータのマタニティ&産後ケア教室@札幌のご案内です。

北海道の産後セルフケアインストラクター

永野間(ながのま)かおりです。

 

【札幌】マタニティ・産後ケア教室  /【体験】札幌円山ユキコカンガルー助産院クラス / メールで問い合わせる /電話をかける

 

今日は9月末の北見市教育講演会「バランスボールを使った産後ケア講座」に

参加されたYさん(産後3ヶ月)のご感想メールを紹介します。

 

image

 

メール 永野間先生

30日はとても楽しく充実した時間でした!
ありがとうございました(*^^*)


肩こり腰痛がひどいと、つい整骨院やマッサージに

頼りがちだったのですが、一年ぶりくらいでしっかり体を動かしたのが

すごく楽しくすっきりしました!

(翌日と翌々日筋肉痛すごかったです(^_^;))


上の子を一時保育に預けていること、

やっぱり少し罪悪感があったのですが肯定してくださって

気持ちがラクになりました(^-^)

私も「ママが元気でニコニコしてるのが一番!」というモットーです!!

 

image


一ヶ月以上前から胃痛が続いていて、

やっと今日病院に行ったところ待ち時間が長かったので、

働くママになるまでのブログを読むことができました。
自分のことかと思うくらい共通点が多くて、

泣きそうになりながら読んでしまいまいました(>_<)


(中略)

でも先生のハツラツとした笑顔に刺激されて、

(先生、3人もお子さんいるとは思えないほどお綺麗ですね♡)

私もやっぱり何かやりたいという気持ちを思い出しました!

子育てが少し落ち着いたら夢中になれるような自分の世界が欲しいです!

まずは胃痛を治して、来月あたり

ワーキングマザーサロンに参加できたら…と思います!

また北見で産後ケアの講座があれば参加させてください(^-^)
これから2人目を産みそうな友人も多いので、札幌でも宣伝しておきますね!

急に寒くなってきましたので、先生もお体に気をつけてくださいね

 

Yさん(産後3ヶ月)

 

 

Yさん、ありがとうございました!

NECワーキングマザーサロン、参加できているといいなぁ^^

 

 

私からの返信メールです☆

 

メール 1年ぶりのしっかりした運動、ちゃんと体に効いてくれたんですね^^

筋肉痛きっつーい!ですが^^;ちゃんと筋肉を使って体を動かした証拠ですね。

自分をめいっぱい褒めてあげて欲しい!!

 

そして、上のお子さんの一時保育の件。

そうですよね、いくら自分のため子どもにとっても楽しい時間と頭ではわかっていても、

責任感というのかな、気持ちが揺れることはありますよね。

私も長男産後よく感じました。

 

そんな経験があるので、教室や講座、ブログでも

「子育てを頼る罪悪感、感じなくていいよ!」をお伝えしています^^

 

最近もまた書きました!

http://ameblo.jp/knaganoma1224/entry-12207891132.html

 

Yさんも後に続く母たちに、一時保育の良さや

子育てを頼ることのメリットを実体験から伝えられますよね^^

子育てで人を頼りながら、笑って過ごせる母が一人でも増えていくといいですよね。

 

そして、胃痛!それはしんどかったですよね〜;;

診察も受けたとのことで安心ですが、その後大丈夫ですか?

産後は自分の食事はとにかく早く急いで飲み込む!みたいになってしまうことも多いので、

せめてパートナーがいるときにはお子さん抱っこしてもらって、よく噛んで食べてくださいね^^

 

ブログ連載も読んでくださってありがとうございます。

な、長かったですよねwびっくりですよね^^;

 

Yさんご自身の経験も振り返ってシェアしてくださって、ありがとうございます。

 

子育てしながら自分のことに目を向けてこれからを考えるのは、

大事だってわかっても、なかなか難しいですよね。

それより日々の家事育児!と、目の前のことに簡単に追われてしまうのが人間ですよね^^;

 

だからこそ、NECワーキングマザーサロンや産後ケア講座のような場に

参加してみるのがオススメです^^

 

image

 

少しでもいいから、時間を区切って、「私は」を主語に話してみると、

自分の奥底にあるおもいが少しずつ表に出てきます。

 

すぐに動き出すことはできなくても、1年後、3年後、5年後を見据えて、

今からできることがきっとありますよね。

 

それは例えば資格をとることだけじゃなくて、

いずれはたらいたりボランティアで社会復帰するために、夫婦で家事育児をわかち合うこと。

そのために、「自分がどうしたいか?どう思うか?」を考えて確かめて、

それを夫に伝えて、夫の考えを聞いてみることもできます^^

意外にも、そこがとっても大事で時間も手間もかかるところ(!)なんですよね!

 

そうやって、産後女性が「子どもが」だけでなく、「自分はこうしたい・ありたい」を考えて、

そこに向かって走りだすためのきっかけに、産後ケアやサロンがなれればいいなぁと思っています^^

 

【現在募集中のレッスン】

・【11/25円山】ユキコカンガルー助産院バランスボールクラス(単発・体験)

・【札幌12月】マドレボニータのマタニティ・産後ケア教室12月コース

メールお申し込みはこちらから

メールメールお問い合わせフォームはこちら

でんわ電話でのお問い合わせはこちら