変形性膝関節症により高位脛骨骨切り術を受けてから160日が経過。

軽い運動は可能となりましたが、高血圧に悩まされるようになってしまいました。


近所のK内科で降圧剤を処方してもらって2週間飲んでみました。

血圧は140−90くらいで安定。


そしてこの2週間で3kgの減量をしました。

1日1食でカロリーを減らす方法です。

以前1日2食の16時間断食をしたときは飢餓感がはんぱなかったけど、今回はあまり空腹を感じません。

やはりカロリー過多になってるのかもしれない。


そして今日の1食です。




先週少し頭痛がしてだるかったので、血圧を測ってみるとなんと上が180で下が110。


やばい、これはやばいこの血圧だと心筋梗塞とか脳出血も危険である。

もし、そんなことになったら何のために入院して骨切りをやったのかわからない。


ということで近所の医院に行き血圧降下剤を処方してもらう。

アムロジピン5mg錠。

クスリを飲んで2日ほどで140−85くらいで安定するようになりました。


確かに膝の調子が悪くなってから、運動不足が続いてるし、退院後はどか食いして体重も5kgも増えている。


とりあえず減量しよう。





変形性膝関節症による高位脛骨骨切り術から142日が経過。


右膝の状態は、日常生活ではまったく支障なし。

プレートの部分に違和感は残りますが、痛みはありません。


ふくらはぎの浮腫やしびれもかなりおさまってきました。


正座はまだ無理ですが、たぶんプレートを取れば可能。

安坐は支障なく可能です。

まだ、走ったり激しい運動はできない状態。


そんなわけで順調な推移で、リハビリも週に1回にしてもらってます。


でも問題がひとつ、1年以上の運動不足のせいか血圧がやばい。

160−100くらいになることがある。

節制しないと(汗)





先日やりたいことリストを作りましたが、さっそくひとつ体験してきました。

修験道の体験セミナーへの参加です。

あいにくの雨の中ですが、無言で山中を歩き自分自身の中に気付きを得るという修行です。



もともと北陸地方は山岳信仰が盛んで修行道場もたくさんあった地域ですが、戦国時代に一向一揆との争いに敗れ衰退してしまいました。
今回たまたま能登の復興祈願として、こちらでの開催と聞き思わず応募です。
膝の状態に不安がありましたが、痛みが出ることもなく無事に修行を終えました。

連休に入り日帰りで大阪遠征、空手の試合の引率です。



長距離移動なので、念のために装具もつけました。
けっこう階段を歩き、しんどかったです。

試合を観ながら、膝が治ったらやりたいことを考えてみました。

①空手の組手試合にでる。

②宿坊に泊まり座禅をする。

③北アルプスの山々を縦走する。

④バックカントリースキーをする。

⑤ブラジリアン柔術を習う。

⑥黒部峡谷の秘湯につかる。

⑦誰もいない河原でソロキャンと焚火。

⑧オフロードバイクに乗る。

⑨ルアーフィシングをする、

⑩修験道を体験する。

膝がどこまで回復するかによって、できないことも多いけど、とりあえず目指してみます。