2023・じゃがいも

~2023年・じゃがいもの栽培記録まとめ~





2月20日……

ホームセンターで購入した
種芋たちを芽出し開始したよ~☆

メークインキタアカリ
2種類をチョイスヽ(^o^)丿




2月27日……

芽出し開始から1週間経過して・・・

かわいい芽を初確認!!
思ったより早く芽が出てくれたね☆




3月5日……

種芋たちをカットしてやって
数を一気に増やしたぞ~い♪

芽が2つ位あれば十分だからね(^^)/


これでお得感倍増だね(*´∀`)




3月8日……

さぁ!!暖かくなってきたぞ(ノ^^)ノ

じゃがいもの植付けを実施☆
あとは基本放置でヽ(^o^)丿




3月24日……

植付けから2週間経過して
萌芽を確認したよ~!!

まだ出てきたばかりで…

小さくて弱々しい芽だったなぁ~

   


4月5日……

更に2週間経過して・・・


それなりに芽が出揃ったぞい♪

個々に成長差は見られるけど…
しっかり全て萌芽したよ~(o^^o)/




4月10日……

ここで1回目芽欠きを実施!!


土寄せもやったぞ~い☆

気温もグングン上がってきて
成長も良い感じだねぇ(●´ω`●)




4月24日……

1回目の土寄せから2週間経過して
2回目の土寄せ・追肥を(*゚▽゚)ノ

良い感じで成長中~♪♪




5月5日……

4月下旬から花が咲き始めて
5月上旬には満開に(●´ω`●)


じゃがいもの花って…

長持ちはしないけど綺麗だよね☆

儚い感じがたまらん( ´艸`)

 


5月17日……

あっという間に花が枯れて
葉の黄化が始まってきたな…と(゚o゚;

梅雨入りする前に収穫したいよね~




6月1日……

ちょっと早かったかな??

無事に収穫を実施(*・ω・)ノ
大豊作で満足、満足(●´ω`●)


梅雨入り前に収穫することが出来て
良かった、良かった!!









2023年のじゃがいも栽培
2022年に引き続き…
出来が良かったですな(o^^o)/


遅霜対策が大変だったけど
きちんとやることによって
全く被害なく育てられました☆


キタアカリもメークインも
よく頑張ってくれたよ~(●´ω`●)



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ