4月5日(水)作業





じゃがいもたちが…
全て萌芽してくれました~♪

 

今シーズン、育てているのは
メークインキタアカリ(●´ω`●)


キタアカリの方が
メークインと比べると
少し成長がのんびりです☆










3月24日に……

植え付けから2週間ですね~♪

じゃがいもの萌芽を確認☆


まだまだ全てが
出てきてくれた訳ではなく・・・
所々だけ(>o<)!!










萌芽を確認してから……


2週間近く経過しました☆






4月5日の様子です(*゚▽゚)ノ


うん、うん(*´∀`)

出たね、出たね~♪


等間隔で欠損なく!
全てが萌芽してくれたようです☆





こちらはメークイン


右側の方が大きく成長中♪


定植したときに
植え始めたのが左側だった
大きめの種芋を選んだしねぇヽ(^o^)丿

その影響もあるのかな?




もう……

   
芽欠きしても良い大きさだね(゚o゚;

パァ~っと葉を広げて
日をたくさん浴びてる♪





ほほーう( ´艸`)


何本も芽が出ちゃってる( ̄0 ̄)/


しっかりしている芽から
ちょいと細くて心細い芽まで
様々ですな~(・∀・)




これは……


太めのが2本だけ(*^▽^*)!!

こういうのが良いね♪


最終的に全ての株で
これと同じように
2本にして育てます~☆




まだ……


小さな感じのもあるよ(^x^)


だから今回は芽欠きはしない



どれを欠いた
分からなくなるのが
嫌なんだよねぇ~

だからそれなりに…
全部が大きくなってから
芽欠きをしようと思う(●´ω`●)








  



続いてはキタアカリ


こちらも全て萌芽しました~♪

ただ、メークインと比べて
のんびり成長中かな?(^x^)





大きなものは……
   

それなりに大きなものもあるよ♪
 

メークインより葉が丸いのが
キタアカリの特徴かも☆

昨年育ててみて思ったヽ(^o^)丿





どれどれ……


ん~~何本かあるね!!

まだ細いけど(´・ω・`)




小さなものが……
 



メークインよりも
小さな株が多いね~( ̄0 ̄)/


まだ出てきたばかりってのも
何ヶ所かあったよ(*^ー^)




どうせ・・・

芽欠きをするなら
全体が満遍なく成長してから
一気にやっちゃいたい(*^▽^*)!!



近い内に芽欠きをやるぞーい♪





じゃがいもの記録

過去のじゃがいも記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ