4月10日(月)作業




じゃがいもの芽欠きをやります☆


芽欠きにあわせて
追肥と土寄せもやっちゃいます♪









4月5日に……

萌芽から2週間経過した様子を
記録に残しました(ノ^^)ノ


この時はメークインとキタアカリの
成長差が大きくてね~

キタアカリの方が遅れ気味(゚o゚;









それから5日経過して・・・




4月10日の様子です(*゚▽゚)ノ


たった5日
かなり大きくなりました(o^^o)/

もう雑草のようには見えないぞ♪




こちらはメークイン


まっすぐ綺麗に揃いました~(*^ー^)

ずんぐり、むっくりで
良い感じですぞー!!




こう見ると……


1つの株にしか見えないし…

脇芽があるようには
見えないんだよなぁ~(゚o゚;




どれどれ……


おっ、、、

思っていたよりも
脇芽が多いな(◎-◎;)


どれも同じくらいの
太さと勢いがあるね~

どうしようかな・・・





ブチブチっとね!!!


2本の脇芽を引っこ抜いた☆


種芋がズレないよう
畝の表面を手のひらで
抑えながらググッとねヽ(^o^)丿




はいっ!スッキリ~♪


残した芽は2本だよ(*゚▽゚)ノ


毎年、2本仕立てにして
育てているから今年も同じ☆


たまには違っても面白さがあって
良いんだろうけどねぇ~





ストロン発見!!


この先に芋が出来るんだねぇ~☆


まだ何も無いけど…

ちょっとだけ
っぽいのもあるなヽ(^o^)丿









こっちはキタアカリです☆
  

メークインより
ちょいと小さめかな~?


でも確実に大きくなってる(●´ω`●)




すこ~し…


葉が黄色っぽいけど・・・

元気いっぱい成長中(●´ω`●)




どれどれ……

    
おぉ~!!
あるね、あるね~ヽ(^o^)丿


けっこう脇芽があるねぇ(゚o゚;





ブチブチ~っとね!!


こっちはメークインよりも
綺麗に取れたぜーいヽ(゚Д゚)ノ


細い根まで取れたよ☆




こちらもスッキリ~♪


メークインと同じく2本に♪

もう根元に葉がたくさん付いてる☆





ほいっ!これで全部~♪


草マルチにしても良いけど
ちょっとしかないからね~ヽ(^o^)丿

ポイしちゃお♪




最後に……


畝間に化成肥料をパラパラ~っと☆

んまぁ・・・
適当な感じでヽ(^o^)丿




んで……


土寄せしてやったら
終わりだねー(●´ω`●)


まだこの後も
寄せることになるからね(*^ー^)

余裕をもたせて
土は残してあるよ!!



これで雨が降ってくれれば
ぐ~んと大きくなるねぇ~(*´∀`)




じゃがいもの記録

過去のじゃがいも記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ