5月17日(水)作業




じゃがいもの花が枯れて
畝にヒビが現れてきたよ~♪


昨年は5月末に収穫しているから
今年もそろそろって感じかな(*´∀`)



ただ・・・

試し掘りが出来ていないんだよね…



今回やろうと思っていたんだけど…
タイミングが悪く畝が湿っていて
どうも宜しくないヽ(゚Д゚)ノ











5月5日に……

じゃがいもの花が満開になったよ(*^▽^*)

この時点で栽培後半に♪


もう芋の肥大は
始まっているんだろうな~(o^^o)/ 











花が満開になってから
2週間経過して・・・





5月17日の様子です(*゚▽゚)ノ


少しこじんまりしたかな?

あれだけたくさんあった花も
姿が見えなくなったよ(´・ω・`)/



葉の縁がクイッと
上に沿っているね~(゚o゚;

少しずつ収穫が近付いてきてるかな?





こちらはメークイン


2週間で花が消えたね(・д・)

全体的に黄色っぽくなったけど
まだまだ元気な感じ☆




ちょっとだけ……


ちょっとだけ花が残ってた(ノ^^)ノ

でも終わりが近い花だね~
萎れてきてるよ(´д`)




大半のは……


こんな感じで軸だけが残って
ツンツンしているものばかり(☆。☆)


たまにトマトみたいな実
つくことがあるけど・・・

今回は見当たらないんだなぁ~

あれって条件とかあるのかな?





根元は……


畝がひび割れしてきている株も
何株かあったよー!!


じゃがいもが
露出しちゃっている株は
なかったから一安心(●´ω`●)











こっちはキタアカリ


メークインよりも小ぶりな株たち☆

こっち側は土が硬くてね~
土寄せが少ないってのもあるけど…

それが小ぶりの原因かな??


昨年はここまで
差は無かったんだけど・・・





おっ(゚o゚;


傷んできてるね~!!
良い意味でよ??

良い意味で葉が傷んできたよ☆
このまま一気に枯れちゃお(´▽`)





株元を見ると……


ひび割れまみれだーい(*゚▽゚)ノ


株の大きさはメークインより
小さいんだけどね~!!

ひび割れしているのは
キタアカリの方が多いみたい♪


・・・・。



ん?

よくよく考えたら…

キタアカリの方が土寄せしないから
ひび割れが多いのは当然じゃない?
ね?








あと少しで収穫~!!




じゃがいもの記録

過去のじゃがいも記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ