夏休みのキャンプ | violetの子育て宝石箱・・・

violetの子育て宝石箱・・・

自閉症の長男(9歳・小3)・長女(6歳・年長)・夫・私の4人家族です!子育てや趣味のハンドメイドの事など、宝石箱にしまっていくつもりで気ままに綴ってみようかなと思います。

 夏休み・・・。


 以前は毎年県外へ旅行に行っていたんですが、子供達も大きくなればその分お金もかかるんですよねぇ・・・。


 2年前は奮発してディズニー (→  ) に行ったんですが、去年は近場のキャンプ場へキャンプ (→  ) に行きました。


 そして今年は・・・、やっぱりキャンプ場へキャンプに行きました。


 (ちなみに去年は山、今年は川です。)


 去年は初めてのキャンプだったんですが、夜にめちゃめちゃ寒くて大変な思いをしたので、今年は毛布も持って、夜の寒さ対策はバッチリ!!


 それから今年はタープ↓ ↓と、



 夫のたっての希望で、燻製も出来る蓋付きのBBQコンロ↓ ↓



 を追加購入して、準備万端で川があるキャンプ場へ行きました。



 ビデオの調子が悪く、スマホもどういうわけか充電の減りが早くて、あまり写真を撮れなかったんですがしょぼん


 S太郎もM美も川遊びを思いっきり楽しんで、夜の焼肉や、夫が作った燻製もたくさん食べて、花火もやって、夜もぐっすり!!






 ちなみに私が心配していたのは虫さされ・・・。


 キャンプ場に着いてテントを張ろうと思ったら、蚊はもちろん、アブ??ブヨ??がたくさん飛んでいたので、虫よけスプレーはもちろん、蚊取り線香やキンチョールなどをフルに使って防御しました。


 おかげで、子供達も私や夫も特に刺されたところもなく、夜も暖かくしてぐっすり眠りました。


*************


 翌朝・・・


 起きるとものすごい雨雨 ・・・というか土砂降りガーン


 朝ごはんも色々準備していたんですが、それどころではありません。


 雷もひどくなってきたし、予定を変更して撤収することに。


 子供たちは雷が危ないので車に避難させ、夫とびしょ濡れになりながらテントやタープを片づけましたガーン


 やっと荷物を片づけて受付で手続きを終え、いざ帰ろうと思ったら・・・


 あれ・・・?? なんか足が痒い・・・あせる


 子供達は何ともないんですが、私と夫だけ、段々足に痒みが出てきました。


 お見苦しいですがこんな感じ・・・


 <直後>



 (ちなみに夫も私も両足がこんな感じです。)


 最初は蚊に刺されたのかな?と思って二人でムヒを塗ったりしていたんですが、段々腫れてきて、夜にはものすごい腫れて痒みも半端ないショック!


 <翌朝>


 (しつこいですが夫も私も両足がこんな感じです汗


 というわけで、夫は「たかが虫刺されで・・・」と言ったんですが、翌朝面倒くさがる夫を連れて朝一で皮膚科に行きました。


 飲み薬5日分と、一番強いステロイドの塗り薬を処方されましたが、2、3日はとにかく痒くて痒くて、靴を履くのが地獄~ドクロ


 家に居るときは保冷剤で足を冷やして、とにかく痒みに耐えました。


 <3日目>




 4日目くらいには少し痒みや腫れが治まってきて・・・


 <5日目>



 このころには腫れも引き、痒みも気にならなくなるまで回復しました。


 (お見苦しい写真を何枚もすみませんあせる



 子供たちは全く虫刺されが無かったので、多分雨の中片づけていた時に刺されたんだと思います。


 楽しいキャンプでしたが、最後の最後にひどい目に遭いましたガーン


 去年は寒さ、今年は虫刺され・・・汗


 夫は来年もキャンプに行く気満々ですが、私はちょっと怖いなぁ・・・ガーンあせる


 来年はどうなることやらあせる