夏休みの思い出~その1 | violetの子育て宝石箱・・・

violetの子育て宝石箱・・・

自閉症の長男(9歳・小3)・長女(6歳・年長)・夫・私の4人家族です!子育てや趣味のハンドメイドの事など、宝石箱にしまっていくつもりで気ままに綴ってみようかなと思います。

 今日は夏休みの思い出をちょこちょこと・・・


*******


 植物を育てるのが苦手な私ですが、子供達のお手伝い(水やり)も兼ねて、今年は家庭菜園をやってみました。


 植えたのはナスとキュウリとプチトマトです。




 実は、ナスを植えるといったのはS太郎。


 私はそれまでS太郎はナスを食べられないと思っていたんですが、いつの間にか食べられるようになっていたことが判明。


 おかげでこの夏はナスを使った料理を色々作ることが出来ました!


 夕方の水やりを2人にやらせて、収穫も2人にお願いしました。


 あまりたくさんは収穫できなかったので、買った野菜にプラスαといった感じでしたが、庭で採れた野菜を食べるというのはすごく良かったです!


 来年は何を植えようかなぁ~。


*******


 それから、今年の夏休みの一作品は、本人たっての希望で「ガチャガチャのおみくじ貯金箱」にしました。



 こちらは「ダンボール がちゃがちゃ」などと検索すると色々作り方が出てくるので、色々な方の作り方を参考にしました。


 ガチャガチャのカプセルは、ゲームやおもちゃの中古品を売っているお店に行って、何個か売ってほしいとお願いしたらタダでくれました~!!


 カプセルの中には「大吉」とかおみくじ風に紙を入れて、貯金すると1回回せるよ!という感じに・・・。


 私もかなり手伝いましたが、なかなかいいものが出来ました!



 ちなみに去年作ったものはこちら →   (ハンドメイドブログの方に載せていました。)


 来年は一体何を作りたいって言うのやらにひひあせる


 まだまだ続く・・・