色々振り返り・・・ | violetの子育て宝石箱・・・

violetの子育て宝石箱・・・

自閉症の長男(9歳・小3)・長女(6歳・年長)・夫・私の4人家族です!子育てや趣味のハンドメイドの事など、宝石箱にしまっていくつもりで気ままに綴ってみようかなと思います。

 今日は夏休みに入る前の出来事を少し・・・。


******


 まずは6月に私の誕生日があったんですが、M美がお手紙を書いてくれました。




 おめでとうの「め」がカタカナになっていますが・・・にひひ


 来年は小学生になるM美!


 お絵かきはもちろん、字を書いたり本を読んだりするのもだいぶ上手になりました。


 ちなみに、そんなM美・・・。


 夏休み直前にお泊り会がありました。


 毎年、年長さんはねぷたを製作して、お泊り会の日に近所をねぷた運行するんですが、あいにくの天気でホールでの運行となってしまいました。


 

 笑った二コちゃんマークを重ねましたが、実は泣きそうな顔をしていますにひひあせる


 今までS太郎と2人でおじいちゃんおばあちゃんのおうちにお泊りすることは何度かあったんですけどねビックリマーク


 ニコニコしてバイバイする子、M美と同じく泣きそうな顔をしている子、様々でしたにひひ


 でも、泣かずにみんなとお泊り会を楽しんだようで、翌日、色々と話を聞かせてくれました。


******


 それから、7月は結婚記念日も・・・。


 普段はお祝いしたりすることもなく、「あれ!?そういえばこの前結婚記念日だったね・・・。」という感じなんですが、今年は一応結婚10周年ビックリマークということで、ちょっと高めの和食のお店でご飯を食べることにしました。




 美味しかった~音譜


 本当は、子供たちを実家に預けて2人でコース料理のようなものでも食べに行こうかと言っていたんですが、洋食より和食が食べたくて、結局こう↑↑なりました。


 歳なんですかねぇにひひあせる


 昔みたいにお肉もたくさんは食べられなくなってきましたにひひ


******


 それから、夏休み直前。


 S太郎の体に謎の湿疹が出ました。



 こういうパラパラっとしたものが突然両腕や両脚、ほっぺなどに出てビックリショック!


 夜だったし、あまり痒がることもないので様子を見ることに・・・。


 夫は「朝消えてれば蕁麻疹だ。」と言っていたんですが、翌朝になっても同じ状態だったので皮膚科に連れて行きました。


 そしたら「毛虫」か「蛾の粉」が原因の皮膚炎ということでした。


 ちなみに普通はすごく痒いそうなんですが、S太郎は普段アレルギーの薬を飲んでいるので、その薬が効いてあまり痒がらないのでしょう、とのことでした。


 なので、塗り薬だけ処方されて、数日で湿疹もほとんどなくなりました。


 それにしても、普段お絵かきばっかりして外で遊ぶことなんて滅多にないのに、なんでまたよりによって毛虫とか蛾なんだ??


 今は登下校は一人なので、もしかしてどこかで道草くって草とかいじってるのかな??


 ほんと色々と心配が絶えないS太郎ですガーン