電話恐怖症はポジティブに乗り越える! | i

i

Thank you!!

どうも、木全です。

 

沖縄が梅雨入りしたものの、全国的には遅れ気味なんだとか。

梅雨とか台風とか古傷が痛む人は大変だよね。

木全も耳が痛くなり、隣の人は「頭蓋骨が痛い」といっている。

いったいどういう症状なんだ?よくわからん。

 

わからんといえば、Z世代なんだけど、最近の若者の7割が電話恐怖症だとか。

まぁ、気持ちはわかります。

電話じゃ顔が見えないから、スマホ世界に生きている人間にはつらいよね。

家に固定電話がない世帯も増えてきているし、かかってきても営業電話とか。

 

確かに知らない人、なおかつ顔が見えない状態で話すのは怖い。

でもそれは結局のところ「慣れ」なんだ。

木全だって10代の頃は電話が鳴るたびドキドキしちゃって失敗もした。

でも、いまじゃすっかり手慣れたもんよ。

 

電話のコツは「声の表情」これだね。

顔が見えない分、心を乗せる。感情に色をつける。

街中で見たことない?ペコペコ頭を下げながら電話してる人。

あなただって、友達と話してるとき笑ってるでしょ?

 

背筋をまっすぐ、心を込めて真摯に話せば、言葉遣い間違えたからって

頭ごなしに怒る人はいない。

 

ってかさ、チャンスだと思うわけ。

資格を取得するのもいいけどさ、電話対応がきちっとできるほうが

企業側は嬉しいし、頼もしく感じる。

電話対応できるアルバイトなんかで積極的に電話に出ちゃおうよ。

話し方が学べるのはもちろん、対応力もグレードアップできます。

社会生活に求められるコミュニケーションスキルなんだから、絶対に役立ちます。

うん、おすすめ!

 

逃げてるだけじゃ成長はない。

思い切ってチャレンジして失敗したり恥をかいたりすれば、

それは成長ポイントとなる。ようは場数だよ!

何事も経験!積み重ねていこうじゃないか!

 

みんな誰もが通ってきた道、通る道。

誰だって最初はヒヨコなんだ。

若者よ、恐れるな!!世間はそこまで冷たくはないのです。

 

 

花奈雄さん さぁ!!  行くぞぉーーー。