キャッシュレス化が進んでいるタイ🇹🇭

個人商店や屋台などはクレジットカードも受け付けず「QRコード決済か現金」の2択が多いです。


QRコードのアカウントさえ持っていればタラート(市場)でもスマホ1つでお買物できるので、とっても便利。

私もようやくQRコードを作ったので、作成までの手順を紹介したいと思います♪



カシコン銀行

外国人でもQRコードを作れるのはカシコン銀行だけだそうです。


☆アクセス

スクンビットソイ33パクソイ

BTSプロンポン駅から徒歩5分

ムーブミーのステーションはヴィラマーケット🛺


☆もちもの

①自分のパスポート(原本)

②夫のパスポートの顔写真ページのコピー+夫のサイン

※サインは空きスペースに書いてもらえればOK


③夫のワークパーミットのコピー+夫のサイン

※ワークパーミットの最新更新ページも必要。

ワークパーミット、私はスタンプがバシバシ押されてる最初のページのみ持っていったら「(Out of)Expired 」と言われ再提出になりました😭



窓口に着いたら、入口の横にあるモニター(日本語選べます)で右下の口座開設を選択します。


窓口に呼ばれたら口座開設したい旨を伝え、持ち物を全部提出。

必要な手続きは係の方がやってくれるので、基本待ってればいいです。


が、日本の住所(実家でもOK)と現住所をタブレットに入力する必要があるので日本の住所の英語表記がすぐ出ないかも、な方は事前に確認しておくといいかも。


それと途中でマイナンバーカードの番号を訊かれました😳

タイでマイナンバーカード聞かれると思わなかった🤣

結局分からないと伝えたらそれで済みました⭕️


そして今後QR支払いにあたってお金の管理、トップアップに必要になるのがKplusというアプリ。こちらのセッティングも全て係の方がやってくれました。


全部終わるまで50分くらいかな。ちょうど長女がベビーカーで寝てる時でよかった。


手続きのあいだ、一度お互い相手の意図がわからず「、、、😇」となった時、係の方が電話で日本語窓口に電話をかけてくれました。

なので誰でも1人で気軽に開設できると思います👍