この前受けた健康診断🏥


でとある項目に引っかかり、MRIを受診しました。

※ちなみに結果は異常無しでした👏


人生初のMRI、タイだとどんな感じ?を振り返ってレポートしたいと思います。


①当日は日本人受付→直接レントゲン検査のエリアへ

そこでナースさんから流れを説明されます。

👱‍♀️ナース「スキャンは1時間半かかります」


1時間、半?!


慌てて何度も聞き直す。

👩わたし「撮影だけで1時間半?」

👱‍♀️ナース「はい、そうです」


なにもできず動けず1時間半、もうこの時点で逃げたい😇


②着替えてからMRI検査室へ

テレビで見たことのあるカプセルぽい形のドームの下側で仰向けになりました。

その時にも検査技師の男性に再確認。

👩「撮影だけで1時間半てほんと?」

👱‍♂️「はい、そうです」

Omg…。

日本のMRIは30分くらいって聞いてたけど、タイのMRIは機能増し増しなのか?

これ以上の会話続ける気力がなくなる。


③いざ検査開始

ヘッドホンを装着され、検査が始まると日本語の音声が流れました。

日本人の患者さん用にわざわざ用意してるのかな。よかった〜と思ったら、ここからがしんどかった。


MRI検査中ってまさにまな板の上の鯉🐟

自分の体の上にプラスチックの格子みたいなのついてるから身動きできず、やることと言えば音声案内に従って息を止めたり吐いたり。


眠くなるよね、、、。


これを「寝かさん!」とばかりにイヤホンから流れ続ける「ピーピー!」「ドッド!」などのランダムなノイズ。

ウトウトしかけたところを「ピーー!」の大音量で起こされる時間は、軽く地獄でした😇


30分くらい体感で流れたかな。

ちょっともう限界、、、☺️と思っていたら、一回ドームから脱出。

看護師さんが注射してきて(後から聞いたら造影剤だそう)、もう少しで終わると言います。


え、1時間半じゃないの?


混乱するも、前倒しは大歓迎。


結局その後15分ほどで終了。

念押しで聞いてた1時間半は何だったんだ😂


その後ランチを食べた後ドクターと会い、結果などの話を聞きました。

検査後にナースからもらった用紙には結果まで2時間かかると書いてありましたが、1時間半くらいで診察室に戻ったらすぐ呼ばれました。


タイのタイムマネジメントはあてにならないよね、と折々で感じつつ、朝から絶飲食の身に石焼きビビンバが沁みました。



サミティベ近くの「焼肉・冷麺ヤマト」🍚

テイクアウトもしたことあるけど、やっぱりできたてがおいしい。