バンコクのサミティベート病院で健康診断を受うけた話の続きです。



結局マンモグラフィからエコーまで30分ほど待って、診察室に呼ばれる時は体がカチコチ🥶

検診行って風邪ひきそう🤣


婦人科の次は眼科なのですが、検査着1枚のまま4階の眼科まで行くことに。

(おそらく最後に胃カメラがあるため検査着のままと思われる)


眼科に一歩はいると、普通の服着てる患者さんで溢れてる、、、😇

もし検査着の隙間からなにか見えちゃっても、タイ人は露出多めの服に慣れてるだろうしと理論武装して(?)なんとかやり過ごす。


検診に胃カメラ入ってる方、上着マストです🤣


最後は検診の大トリ、胃カメラです🐢

サミティベで胃カメラを受診する場合、鎮静剤の麻酔を使い寝てる間に検査してもらうのが一般的。


楽だけど、麻酔の使用にはリスクもあるので検査の前に書類にサイン。ちょっとドキドキ、、、。


そしていざ検査室へ。全く笑わないスタッフにアテンドされて靴を履き替えるとベッドに寝かされます。


点滴用?の針をさされ(手の甲で地味に痛い)寝たままオペ室ぽい場所に移動します。


鼻先になにかのガスが出てるチューブを入れられて、健康診断のはずがなにか大掛かりな手術始まる感🤣

でももう後には引き返せません。

あれよあれよと横向きになるよう指示され、ガスマスクみたいなのを付けます。

で、先生になにか言われた直後。


目が覚めたら最初にベッドに寝かされた場所に戻ってます。


サミティベで胃カメラをしたのは2度目だったので、あ、終わったんだと理解。

初めての時はサッと動こうとしたからか、直後吐き気に襲われたので寝たまま目覚めたことをカーテン向こうのスタッフに告げます。


聞くと胃カメラが終わってから1時間経ったらしい。前回は目覚めるまで2時間かかってたので、1時間でホッとする。


しばらくするとホットココアとクラッカーが出てきたので、ゆっくり起き上がって頂きます🍪

無事に終わった安心感と共に、朝から飲食なしの胃に染みる〜。


起きたら今日の結果のほぼ全てを先生から聞きます。サミティベは結果を即日伝えてくれるので、ソワソワしなくて良い。


8時半に予約して、病院を出たのは14時半くらいでした。

は〜ヤレヤレと思って帰宅して、16時には長女と公園にいる🤣


お母さんてけっこうハードワークなので、みなさんも健康診断忘れずに受診してくださいね。