サミティベート病院ではじめて健康診断をしてきました🏥

申込から実際の検診に至るまでほぼ日本語通じるし便利なんだけど、やっぱりタイなので🇹🇭

ちょこちょこ日本と違う点があるのでレポートしたいと思います🏥



サミティベの検診センターは本館のお向かいにある「Japanese Hospital 」2階。

その名の通り日本人向けの施設で、日本人スタッフ常駐&タイ人も検診の説明などは日本語で通じます。


※外来の予約と違い窓口に繋がるのは16時までなので、予約の際はご注意ください。



待合室には日本の雑誌と



子ども向けの絵本や色鉛筆も。

※検診に子連れで来る場合、終始子どもに付き添える保護者かナニーが必要とのこと。


荷物を預けた後一般的な身長体重測定、血液検査の次は心電図。

検査後に起きあがろうとしたらナースさんが日本語で、

「いい心臓です」

と教えてくれた🤣


こういうとこ〜🇹🇭


続いてレントゲン&マンモグラフィなど。


検査着に着替えてから撮影ごとに待ち時間があるのですが、日本の検診センターと違い待合室が男女入り乱れてます。

ペラペラの検査着1枚が心許ない&待合室はかなり寒いので、検査着の上に羽織るものを用意するのがおススメです。


そして、いまブログを書いてるのがまさにマンモグラフィからの乳房エコー待ちの間なのですが、15分ほど待ってもまだ呼ばれないからスタッフに聞いたら


👱‍♀️「あと30分くらい待ちそうです」


検診の1メニューの待ち時間でそんなの聞いたことない😂


待ち時間長いから着替えてもいい?聞いたらブランケットくれました。


「待ち時間長い」はサミティベあるあるなのですが、

「その割に聞くとすぐ案内してくれる」

もサミティベあるある笑


なので30分より早めに呼んでもらえることを期待しつつ、次回に続きます〜。