タイの子どもの日、最終日の今日は在タイ日本人のイベント定番スポット・エムクオーティエへ。


ハロウィンもクリスマスも楽しませてくれるエムクオ。




子どもの日も同じ規模感かと思いきや、子どもの日はすごかった!&人の量もすごかった🤣



子どもの日イベントFUNNIVAL FACTORY の会場はG階の催し物を行うエリア。

午後に行くとすでにディズニーランドの入口みたいな人の列を区切るロープが引かれてます。



我が家も行列に並びました。お目当てはこちら💁‍♀️



大量のお菓子!お菓子!お菓子のプール!

そこに



ハーネスをつけた子どもが上から吊るされてきます。まさに人間UFOキャッチャー!

テレビで芸人がやるやつ🤣

各回先着100人までのこちらのイベント、終日大人気でした。


長男も約1時間並んで無事に吊るされ、両親からしつこく「足も使え」と指示された通り両手両足フルに使ってお菓子ゲット🍪

最初から最後まで動画撮ってましたが、吊るされてから戻ってくるまで36秒。

36秒のために1時間並ぶ🤣

でもめちゃくちゃ楽しそうだったし、親も興奮!


そしてエムクオの子どもの日アクティビティはまだまだあります。

こちらが専用パンフレット💁‍♀️



ものすごい色んなアクティビティがあります。



長男UFOキャッチャーではベビーカー待機だった長女も、フリーのミニパンケーキは一緒に食べられました🥞


その後は2階のM JOYフロアに移動して、



おなじみのポップコーン🍿綿アメを無料でゲット。



人形劇もやってました👏

着ぐるみをいつも怖がる長女👶

最初はやっぱり「こわい〜」と言ってましたが次第に楽しくなってきたらしく、拍手したり笑ったり。

近づいて来ないのが良いらしい。


さて、このフロアのお目当てはタトゥーシール。



色んな形が用意されてるタトゥーシール。

長女が自分で選んだ型は海賊☠️

「ほんとか?」と思ったスタッフのお姉さんが優しくユニコーンに誘導してくれました笑

長男も長女も腕がキンキラ✨



お風呂で取れちゃうことを長男は恐れてましたが、一夜明けてもこの通りキラキラ。

むしろいつまで続くの?


学校でみんなに見せる〜!と張り切っていた長男👦たぶんクラスメイトのみんなの腕もキラキラしてる子どもの日明けの月曜日。



再びG階にもどると、マジックショーをしてました。午後4時半、まだまだ終わらぬ子どもの宴。

親はそろそろ疲れてボーッとしてくる頃ですが、子どもたちはまだまだ元気。



メリーゴーランドも乗ります🎠

別の建物で配ってるソフトクリームを貰いに駅に向かうと、


エムクオM階の正面で大パレード!

子どもの日グランドフィナーレという感じで音楽が鳴り響きます。



ブレイクダンスを披露する着ぐるみ&一緒に踊る子どもたち。

この国の子どもは毎年こんなふうに子どもの日を過ごしてるんだな。

私たちがいつか日本に帰った後もこうやって1月の第2土曜日を過ごすんだなぁ、、、。



大道芸人さんと握手する息子🤝

私たちがこんな素敵な子どもの日を過ごせるのはあと数回だけ。

でも人生でこんなに、ただ子どもだからという理由で沢山の人たちがお祝いしてくれる日があったことを、ずっと覚えていてほしいなぁと思いました。


すべての子どもたち、おめでとう🎈