2023年執筆メンバーのMoney old manです | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさま、はじめまして!

執筆メンバーのMoney old manと申します。

今年50歳になる、自称”マネーおじさん”です。

 

現在ファイナンシャルプランナー(FP)としてはもちろん、キッズマネーステーション認定講師として、子どもや、親御さんに向けた「マネーリテラシー教育」にも力を入れて活動しています。

 

そもそも「マネーリテラシー教育」に関心を持ったきっかけは、6歳と4歳になるわが子の成長する姿をみて「この子たちに残したいものは何か」と考えたときに、この厳しい社会・経済環境に置かれた日本を生き抜いていくために必要な金融知識・スキルを伝えて(教えて)いきたい、と考えたことです。

 

一方で活動を通じて最近感じることはなにか。

それは、私自身がFP、そして認定講師でありながら、この「伝える」「教える」ことが、とても難しいということ。

お金にまつわる本や各種コンテンツを通じて、お金に関心を持ってもらおうと試みていますが、難しい話題なうえに、例えばお小遣い帳などで管理をすると面倒になってしまうようで、極めて「一過性」のものに留まってしまうのです。
 

(苦肉の策として)最近では、まずわが子に対して「お金」について教えるとか、伝えるといったことを一切やめてみした。ところが驚いたことに、子どもたちのお金に対する関心・姿勢に変化が出てきました。

どうやら子供たちも、大人と同様、お金に対して「感情」で動くようです。詳しくはまた別の機会に書きます。

 

さて、今後もみなさまのお役に立てる、でも気軽に読んでいただけるような、お金にかかる記事を更新していきますので、お時間あるときに読んでください。

 

よろしくお願いいたします。