初めまして2023年度執筆メンバーの大廣裕美です。 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさま、こんにちはニコニコ

2023年度執筆メンバーの大廣裕美(おおひろ ゆみ)と申します。

 

今回は最初の投稿ということで、他のメンバー同様に自己紹介からさせていただきます音符

 

私は神奈川県在住で、夫と5歳(年長)男児の3人暮らしの30代主婦です。

 

2022年12月にキッズマネーステーションの認定講師の講座を受け、2023年2月に認定証が届いたばかり。

 

キッズマネーステーションは、そんな初心者な私にも、手を挙げればこうやってブログ執筆のお仕事をさせてくれる温かい団体なんですキラキラ

 

認定講師に興味があってこのブログに行き着いた方には、認定講師講座の受講を心からオススメしますニコニコキラキラ

 

 

私が認定講師を受講したきっかけ 

 

私が子どもの頃はお金の教育などは全くなく、親からも「貯金しなさい」としか教わってきませんでした。

 

そんな世代に生まれた私が大人になって「これからは投資をしていかなければ資産が増えない!」なんて言われても戸惑うことが多く泣アセアセ

 

私は20代後半で投資デビューしたものの、知識がないままに投資を始めてたくさんの失敗をしてきましたえーん

 

「自分の子どもにはこんな大人になってほしくない。小さい頃から金融教育をしていきたいけど、どうやって教えればいいのだろう?

と思っていた時に出会ったのがキッズマネーステーションだったのですひらめき電球

 

 

認定講師講座を受講して感じたこと 

 

自分の子どもには早くから金融教育をしていきたいと漠然と思っていた時は、「投資の仕方などを早く覚えさせたい」等、お金の稼ぎ方ばかりに意識がいっていました。

 

しかし、現在の子どもたちとお金の付き合い方を知ってからは、「お金のあり方」を小さいうちからしっかりと教えておくことが大事だと感じるようになりました。

 

キャッシュレス化やネット通販が急速に広がり、私たちが子どもの頃とは状況が変わってきています。

 

お金をたくさん手に入れられるようになれば、どんな稼ぎ方でもいいのか?

 

小さい頃から「お金の価値」、「お金のあり方」を身につけておけば、道徳に反したお金の稼ぎ方をしない子になると思うようになりました。

 

 

私が発信していきたいこと 

 

認定講師を受講してから、周りのママ友とも子どもとお金の付き合い方について話をするようになりました。

 

そうすると、お小遣い問題や子どものお金トラブルの話をたくさん聞くようになりました!!

 

「もらったお年玉を公園で友達に配っていた」など、身近なところでこんなにお金トラブルがあることにびっくりですアセアセ

 

私のブログ投稿は、子育て中のリアルママ目線、主婦目線で「子どもとお金の付き合い方」や「主婦のマネー事情」などを発信していければと思います流れ星

 

これからどうぞよろしくお願いしますグリーンハーツ