お年玉 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


こんにちは
福岡の認定講師、ハセベですニコニコ飛び出すハート

年末のお忙しい中
ブログを読んでくださり、
誠にありがとうございますおやすみ

時間がない方も多いと思いますので
今回は短めにサクサクっと
読んでくださいね♪


そろそろお正月🎍

お正月といえば


子供達お待ちかねの



\\  お年玉🧧  //



お正月家族で集まることがある時には
子供達にお年玉について
教えてあげてはどうでしょうかひらめき


目次
1. ​お年玉の由来
2. 年齢別お年玉事情
3. お年玉のあげ方





 

お年玉の由来


「お年玉」とは、新年を祝って贈る金品のことです。主に大人から子供、目上から目下の人に対して贈られます。


お年玉は「御歳魂」という言葉が由来となっていて、お正月に歳神様を迎えるために供えられた丸い鏡餅のことを指していました。
御歳魂は供えられたあと、家長から家族に分け与えられていました。

それが、
昭和30年頃から大人が子どもに現金を渡すという文化に変わっていきました。





家族が一年つつがなく過ごせるように祈りを込めて渡していた鏡餅が現金に変化していったのですね〜

 
サムネイル







 

年齢別お年玉事情

2020年12月住信SBIネット銀行のお年玉に関する意識調査によると




お年玉をあげる相手×金額


小学生以下 … 1000円以下
小学校低学年… 〜3000円
小学校高学年… 〜5000円
中学生以上 … 〜10000円

が、ボリュームゾーンとなっているようです。
いくらにするかわからない場合は
参考にしてみてください立ち上がるスター








 

お年玉のあげ方

お年玉はポチ袋に現金を入れて渡すのが

一般的ですよね。


コロナ禍もあいまって

最近では電子マネーでお年玉を、

あげることも増えてきているようです。

(が、やはり現金派が大多数花)


キャッシュレスのお年玉は…

  • 交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)
  • QRコード決済(PayPayやLINE Payなど)
  • プリペイドカード
  • 図書カード
などなど…


私個人としては

現金であげたい派(もらいたい)


なのですが、


遠方で会えない方や
キャッシュレスで主に生活してる人には
電子マネーなどの
キャッシュレスでお年玉をあげる
という手もありかもしれませんニコニコ






今年も一年お疲れ様様でした!
健康に気をつけて、
良いお年をお過ごしくださいね
ニコニコバイバイ