電気代にびっくりです!!! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは


静岡の認定講師の鳥居麗子です

 

さて、
ニュースでよく話題になりますが、

電気代、
高くなっているの感じていますか?

 

 

感じていないという方いたら、

いますぐ明細、あるいは口座引き落とし

履歴昨年と比較してみてください。

 

 

 

今日は、
ちまたで話題の電気代について
我が家の状況などシェアしつつ、

このブログ書きながら、
とった対策についてお話しますね。




とはいえ、電気代は、

家族構成や生活リズム、
ご自宅の電気設備の状況、
お住まいの地域や、
契約している電力会社

などなど、
一概にはいえないので、

我が家の内容も参考にしか
ならないかもしれませんが、

電気代に意識を向ける、
場合によっては、
電気契約を見直すきっかけに

なればいいなと思います。

 



みなさんのご家庭では、
光熱費削減のために、

電力会社を切り替えたりしていますか?

 





私はめんどくさがりなので、
多分FPというお仕事につかなければ
間違いなく切り替えなどしていないと
断言できます(キッパリ)


ただ、
今は家計改善のお手伝いをする立場!



固定費の効果ある見直しは、

 

見直した時点から

削減が続く仕組みになので、


お客様に具体的な提案ができるよう


もちろん、

電気代削減になるようにですが

 

積極的に、

切り替えて試してきました。


気になるけど

面倒で何もしていなかった方も
見直してから放置の方も、

 

この冬の電気代削減に、

大きくかかわるかもしれません。


一度、現在の契約内容を
把握してみましょう。





今現在、
電気代があがっている理由は

「エネルギー価格の高騰」


我が家も毎月の電気代を見て、
上がってきているな💦
とは思っていました。

 

 

 

が、

 

 

根がズボラなので、

原料が高くなっているんだから
仕方ないよね~くらいで、
WEB明細や電力会社のメールなど
確認していませんでした。



今日、ブログを書くにあたって、

電気代のこにしようと、


電気代と使用量をグラフにしてみたら

 
び、び、びっくり!!!!




水色が去年、オレンジ色が今年ですが

電気代(棒グラフ)の伸びがすごい!!!

8月に電気代が改定上矢印になっているので
その影響があるのはわかっていたけれど


右肩あがりに上矢印上矢印上矢印
そして去年との差がすごい💦


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
一応、我が家の電気代の前提を
整理しておきますね。

我が家は高校3年生の三男と
★2人暮らし
(昨年4月以前は今単身赴任中の夫がいて3人暮らし
 のため除き4月から11月のみ比較しています)


お家の状況は、
★オール電化
★太陽光発電
★冷暖房は電気のみ

電気の購入は、
★Looopでんき(スマートプラン)
※実は今月の検診日以降大幅な料金改定あり
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

もう少し詳しく見ていくと、


4月~7月は、
2021年より使用量(折れ線グラフ)が
少ないのに!
電気代が2000円位増えている悲しい
(近年右肩あがりの再エネ賦課金

 の影響かな)

Looopでんきは基本料金がないので
電気料金に占める
再エネ賦課金の影響が大きめに出がち。




そして!!!

8月の料金改定以降は右肩上がり汗
直近2か月は去年と比べて倍増ポーン


表の方がみやすいかな?

 

 

昨年にくらべて平均で月5000円
高くなってる泣


グラフから、8月以降の使用量が昨年より
増えているのははてなマークはてなマークはてなマーク
なので
これはこれで理由を探さなければですが、
一旦置いておいて、


とにかく料金改定の影響が大きい
ことは明らか。


電気会社の見直し検討案件ビックリマーク


ということで、
調べ始めました!


そうしたら、
なんと今月から変わるLooopでんきの
料金改定後の電気の単価が複雑💦
(だいぶ前に改定のお知らせが来ていた

 ことに今日気付いたことは内緒)


市場連動型といって、
電力の買取価格に連動して変わるという
イメージはLooopでんきのサイト参照

簡単にいうと、株価のように、
30分毎に電気代の基本単価が変わるのだけど
請求される電気代の単価には、
さらに電力移送コストやLooopでんきの
取り分が上乗せされる感じ

 


つまり、
単価ベースでいくとかなりの値上げ!!!


ご案内メールスルーしていたけれど、
こんな大幅改定だったとは💦


にわかに、ネットを調べると
Looopでんきから変更した方がいい
との論調多し。


これは、ちゃんと調べて考えなきゃ!
と、色々想定して計算してみた。


おそらく、
これまでと同じような使い方をすると
電力が最もひっ迫する真冬・真夏は
結構な金額になりそうな予想。


私一人なら、
色々節電してみて効果をみたい
ところですが、
いくら節電をと言ってもマイペース
な三男に期待薄。



そもそも、
基本料金がない!というのが
Looopでんきのいいところ。
(今月からもそこは変更なし)


家族が減った2人暮らしには
合っていました。



一旦東電に戻すか!?

悩む!!!(←12/1 午前中)





あれこれシミュレーションの沼に
ハマって色々計算した結果



違約金もかからないし、
東京電力に一旦戻すことにして、

WEBで申込みました。 左差し今ここ

(最短で12/18切り替えで申込済)


結局のところ、

ゲーム感覚で、
電気単価が安い時間に、家事を集中

させるなどしたらどうか?とか、
思うところもあったけれど、


どうにも
総量を減らさなければ、
メリットが出なさそうなので

とりあえず、
三男が大学進学するまでのこの冬は
東電に切り替えることにしました。

 

 

新電力会社はなんとか苦肉の策をを

打っていますが、今の状況が続くと

中々厳しい状況ですね。



ブログで電気代について書こう!
と思ったのがきっかけで、
 

結論導き出すまで時間はかかったけれど💦

絶好のタイミングでした。

 

 


東電に戻したとて、節電は必須!


今、
色々な習慣化に取り組んでいて
その一環で、電気の使い方も
朝夜のルーティンに組み込む計画あり。

また、節電ネタ共有できればしますね



電気代が高いと嘆くものの!

何も行動を起こしていなかったら、

一度、

今の契約内容を確認する
ところからやってみましょう!



もちろん、それができたら、
・今の家族構成や、生活スタイルに合っているか考える
・必要なら電力会社を変更する

にもトライしてみてくださいね。



また4月ごろ、
生活スタイルが変わるタイミングと
この冬の使用データを元に
Looopでんきのママだった場合を
試算して、答え合わせしてみようと
思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!