”その「ムダづかい」、気付いていますか?パート2”  その後 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!

静岡の認定講師、鳥居麗子です

 


悲しい、、、というか
恥ずかしい、、、というか

 

そんなご報告です

 

 

先月、

 

ムダづかい!として、

サブスクの解約し忘れありませんか?


という投稿をしました。

詳しくは読み直してください。

 

そんな、
偉そうなことを書いたのに、、、

 

 

実は、
やってました、私、そのムダづかい

見つけた時のショックたるや、

 

「ZAIKO」という
チケット販売のサイトで、

春休みに開催された、
地元の子どもミュージカルのチケットを
購入するにあたって、

 

過去に利用したことがあったものの、

パスワードを忘れたので、

 

パスワードの再設定をして、

 

チケット購入したところまではよかったショボーン

 

でも、気付かないうちに、
「プレミアム会員」になるを承認して

しまっていたようです、、、

 

 

先月、
私のクレカ引き落としにしているものを

一つ、夫のクレカにつけかえようと、

見ていたら、

 

見知らぬ明細

 

「ZAIKO 600円」

 

??

 

 

調べると、
4月から毎月引き落とされているガーン

 

 

「ZAIKO」に記憶がなかったので、
ぐぐって、チケット販売サイトだとわかると、

 

あ、ミュージカルの時のサイトだと
思い出し、

 

 

ログインして、
会員情報をを確かめると

 

「プレミアム会員」になっているびっくり
 

それも、3月から、

 

 

✉を遡ると、、、、

 

 

パスワード再設定や、

チケット購入に関する自動返信メールが
複数送られている中に、

未開封の、

「ZAIKOプレミアムへようこそ」

という✉を発見!

 

 

とにかく、
自分で有料会員になるというつもり
はなかったものの、

 

間違いなく急いでいたし、、、

なんかやっちまんたんでしょう汗

 

 

結果、高額なら気付いたかもですが、

 

月600円ゆえ、

月の請求金額変動の陰で気付けず

 

悲しい。。。

 

 

 

みなさん、

こんなことのないように、

 

手続きの時は慌てず、

 

そして、クレカの明細は、
毎月しっかり、その内容も

チェックしましょうね。