その「ムダづかい」、気付いていますか? パート2 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

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すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは


静岡の認定講師、鳥居麗子です

 

夏休みいかがお過ごしですか?


我が家は、今、
高校3年の三男と二人暮らし。

 

今週後半から、
単身赴任の夫や、社会人の長男次男が

帰ってきます。

楽しみ半分(半分あるかな💦)

受験生がいるので、
今年は夏休みはノープランゆえ
食事作りを考えると憂鬱

 


きっと、
息子たちはそれぞれの予定で
居るのか居ないのかわからないので

まあ、なるようになるさ

で行きます。

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さて、今日は先月に引き続き

 

その「ムダづかい」、
気付いていますか?
パート2

 

をお届けします


さて早速ですが、
今月の撲滅したいムダ遣いは・・・・


 

サブスクの解約し忘れ!!!

 

です

 

 

「サブスクリプション(以下、「サブスク」という)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に、一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払いが継続されます。

 

 

 

そんなの、
私にはないよ~という方も、
 

不安な方も、

 

最近記憶力に自信がない方も、

 

 

今すぐ、

クレジットカードの明細を
チェックしてみてください。

 

 

アプリや、インターネットで確認できる
ようになっていますか?

 

普段使っていない放置されている
クレジットカードありませんか?

 

 

 

 

お恥ずかしい話ですが、私自身も

 

昔、家計整理している時に、

クレジットカード明細見てみると、

解約したつもりの雑誌購読サブスク
がそのままだったり

 

他のカードでは、

初年度年会費無料で入ったクレカで、
使ってないけれど、

毎年、きっちりと年会費払っていたり

 

でした。

 

 

 

 

クレカ明細チェックしてみましたか?


不明な定期引き落としありませんでしたか?

 

あった方は、
すぐに解約手続きしましょう。

 

 

 

アルファノート株式会社の
「サブスクサービス利用に関するアンケート調査」

によると、

 

 

サブスクを利用している人は、全体の

28%とのことでした

 

 

 

利用している方に、
「サブスクを解約する際に困ったことはありましたか?」

と質問すると

 

回答はこれ

 

『解約したことがない』が35%

サブスクが有用で解約していない!
という回答の方もいると思いますが、

別な問いへの回答から、
安価なサブスクサービスを1~2つ利用して

いる方が多いため、あまり頻度高く使わ
なくなったとしても、安価ゆえ、
「損になるから解約しよう」という考え
には直結しないのかもしれません。

 

2番目以降の回答を見ても
解約しようとするものの、
そのままになってしまっている様子
が見て取れます

 

 

でも、、、、
ひと月の支払いは安価でも
毎月続くとどうでしょうか

 

 

 

栓の開いたお風呂に水をためるような

ことは、一事が万事です。

 

 

自分の大事なことに

お金を振り向けるために

 

 


さあ、今すぐ、
クレジットカードの明細チェック

しましょう!

 

 

そして、

こんなサブスクの解約のし忘れあったよ!
など、良かったらコメントください

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

 

 

 

 

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参考まで、
国民生活センターの注意喚起ページはこちら

 

サブスクのイメージ

・サブスクの契約では、お試し期間として、無料でサービスを受けられることがあります。無料期間中に解約しなければ、有料プランに自動で移行し、1カ月・1年など定期的に決まった料金が引き落とされます。
・サブスクの契約は、パソコンやスマートフォンを使ってインターネット上で行うことができます。申し込み画面では、クレジットカード番号の入力を求められることがあります。また、「無料期間を過ぎて解約されない場合には、自動的に有料プランに移行する」という旨や、有料プランの開始日など、契約条件が表示されています。
・サブスクで提供されるサービスの例として、動画配信、音楽配信、レンタル、学習教材、専門家相談、外食などがあります。
・サブスクの契約のポイントは、契約中はサービスを受けることが可能であり、利用していなくても料金が発生することです。また、解約しない限り契約は自動で更新されるため、支払いも続くことになります。

 

国民生活センターに寄せられる
相談事例からみる特徴と問題点


・サブスクがどのような契約かを正しく理解していない
・契約内容や契約先の事業者を誤って認識している
・無料期間中に解約手続きを忘れていた/解約方法が分からず無料期間中に解約手続きができなかった
・解約したつもりが、解約できていなかった