新500円玉、11月1日に爆誕!! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~
新型コロナウイルスに関する情報について

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさん、こんにちは!

 

神奈川県逗子の認定講師、バタコ先生こと田端沙織です。

 

来月の11月1日、21年ぶりに新500円硬貨が発行される予定です。

 

↓これが、新500円硬貨

 

 

画像出典:財務省ウェブサイト

 

本来は今年の上半期に発行予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になっていました。

 

キャッシュレス決済の普及拡大や、銀行の硬貨預入に手数料がかかるようになる昨今の状況を鑑みても、なぜ今新硬貨が発行されるのでしょうか???

 

その1番の目的は、やはり

「偽造防止の強化」

です。

 

新500円硬貨は、新たな偽造防止技術として大きく3つの特徴があります。

 

・匠の技である

「バイカラー技術」「クラッド技術」

を導入

 

 

 

・世界初!効果の側面に「異形斜めギザ」の導入

 

 

 

・硬貨表面の縁に「微細文字」を加工

 

 

 

 

※「解説!新しい500円貨」(財務省)を加工して作成

 

 

500円硬貨が最初に発行されたのは1982年。

それまで発行されていた岩倉具視の肖像が描かれた500円紙幣の代わりに硬貨が発行されました。

 

今回で3代目となる500円硬貨、令和3年度中に2億枚の発行を見込んでいるそうです。

 

現在流通している500円硬貨は約50億枚だそうなので、新しい硬貨が私たちの手元にくるには時間がかかりそうですねキョロキョロ

 

新しい500円硬貨が手に入ったら、ぜひお子さんと新技術の偽造防止加工を検証してみると、楽しいですよ!

 

子どもにとっては500円も大金ですし、お札より使う機会が多いもの。

 

新しい硬貨の発行をきっかけに、お金について親子で話すきっかけになるといいですねウインク