お財布を整えると暮らしもお金も整う! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

 

こんにちはニコニコ

 

埼玉県の認定講師なまい ゆきこです。

 

いつのまにか季節が変わり、秋になってしまいましたね!

 

先日リスがいる公園へ行きましたが、ちょうど冬ごもりの準備中。

 

いつもはあまり活発ではないリス達も、両頬がぱんぱんになるほど食べまくっていました。

 

食欲の秋ですね照れ

 

私も食欲が増していて、制御が出来ません、、

 

リスと一緒に冬ごもりししたいな~なんてことを考えながら秋の公園を楽しみました爆  笑


 

 

今回のテーマは、『お財布を整えると暮らしもお金も整う!』

 

皆さんは、自分のお財布にクレジットカードやポイントカードは何枚入っていますか?

 

 

先日キッズマネーステーション認定講師であり、家計整理アドバイザーをされている鳥居麗子先生(れーこ先生)から『お財布を整えると暮らしもお金も整う』というお話を伺いましたニコニコ

 

(れーこ先生は、FPの知識とも合わせて、家計を整えるお手伝いをしていらっしゃいます)

 

その中で、クレジットカードやポイントカードの話がでました。

 

 

私はというと、クレジットカードは使わないものも含めて3枚、ポイントカードはバラバラに入っていて、すぐには数えられませんでした、、

 

これでは、整った家計とも生活ともかけ離れていますねゲッソリ

 

 

お話の中で特に参考になった点が3つありました。

 

①ポイントカードはよく使うお店に限定して貯まりやすいものに絞ること

 

②管理するには現金がやりやすい、キャッシュレスなら家計簿アプリをうまく使おう

 

③家計が整うと家の中も整う!!

 

 

 

①まずは自分の行動を振り返り、ポイントカードは利用頻度の高い店舗に限定、それ以外の店舗では出来るだけ買い物をしないようにすれば、無駄遣いも減ってくるそうです。私は普段車をよく使っているため、今日はどこで買い物しようかな、、と考えている自分がいました。改めます、、

 

②ポイントなどのメリットも多くキャッシュレスが進んでいるものの、予算管理のためには現金が一番だとれーこ先生ご自身感じているそうです。私自身はほとんどをカード決済にしているため、手元に残ったお金でやりくりする感覚を忘れていた気がします。やっぱりキャッシュレスがいいよねという方は特に、家計簿アプリも使ってこまめに確認することが重要だなと思いました。

 

③家計を整えると、無駄に買うこともなくなるので、家の中もキレイになってくるそうです!!⇐目指したい!

 

 

私自身、FPや資産運用の知識をもって家計に臨んでいるつもりでしたが、思ったほど手元にお金が残らないな~と思っていました。

 

れーこ先生のお話を聞き、無駄が多いことをやっているんだなと反省ショボーン

 

家計と向き合うとてもいいきっかけになりました。

 

お金に悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。

 

秋の夜長に家計と向き合ってはいかがでしょうか紅葉


 

 

れーこ先生のお話は、私も参加しているclubhouseのルームで聞くことができます。

 

毎週水曜日12:30~FPママ達の昼休みの世間話

 

鳥居先生や私を含め、5人のFPでお話しています。

 

お気軽にお聞きください!

 

 

https://www.clubhouse.com/event/xovy7kGY