グローバルマネーウィーク2021!みんなで、金融教育について考えよう | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさん、こんにちは!

 

4週目担当、バタコ先生こと田端沙織です。

 

桜が見頃を迎えて、心がウキウキする季節になりましたね。

 

 

桜もいいですが、実は3月22日~28日の本日まで「グローバルマネーウィーク~Global money week~」なんです。

 

このグローバルマネーウィークとは、INFEという金融教育に関する国際ネットワークが主催し、子どもや若者に対する金融教育推進のための国際的な啓発週間になります。

 

 

ざっくりどういったものかというと「お金について考えて学ぶ1週間」ですね。

 

実は金融庁主催で、3月26日に

「親子でまなぶ お金のこと」

というオンライン講座が開催されました。

 

キッズ・マネー・ステーション協力のもと、僭越ながら私も講師として携われて、とても光栄でしたおねがい

 

※さっちゃん先生と登壇した「魔法使いから学ぶ くらしのお金」

 

講座当日はかな~り緊張しましたがキョロキョロ、入念な準備やリハーサルをした甲斐もあり、参加者も満足で大成功!

 

このような講座以外にも、特設ページでは学年別のお金に関する動画コンテンツや、金融庁とあの人気ドリルがコラボした

「う〇こお金ドリル」が楽しめたりと、未就学児~高校生のお子さんと一緒に楽しめるコンテンツがたくさんあります。

 

グローバルマネーウィークの特設ページはこちら下矢印下矢印下矢印

 

 
ぜひこのような週間をキッカケに、親子でお金について話してみてはいかがでしょうか?
 

1年間「お金の花道」4週目の担当をさせていただきました。お読みいただき、ありがとうございました。

 

今年度のブログ投稿は最後となりますが、来年度も1・2週目の担当者として続投させていただきますウインク

 

引き続き、お読みいただけると、とっても嬉しいですラブラブ

 

四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ

 

ここからはお知らせです。

 

現在、キッズマネーステーションでは、
春のスペシャルオンラインイベントの参加者を募集中です。

 

image

 

複数の日程で、全国の講師が担当します。


各回、キッズマネーステーション監修の
おこづかいの方法が復習できる本をプレゼント!

オンラインなのでお住まいに関係なく、ご都合のよいお日にちで、
お申込みお待ちしています。


ちなみに、私は以下の日程を担当します!

 

4月3日(土)の13:30~

 

 

ご参加、ぜひぜひお待ちしています爆  笑