奨学金 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!

3週目担当 大阪の認定講師 大岡です。

 

桜が咲き始め、早くも春を感じますね🌸

来週の娘の卒業式は、桜の前で記念撮影となりそうです。


さて、今回のお話は『奨学金』についてです。

 

春から高校3年生になられるお子様がいるご家庭では、奨学金を検討されている方もいらっしゃると思います。

 

ところで日本学生支援機構(JASSO)の奨学金申し込み期限をご存じですか?

 

大学等への出願は秋ごろになりますが、、、

奨学金の申し込みは、春ごろまでには手続きしないといけません。高校3年生になってすぐ学校から案内がありますよ。(締切日は学校により異なります)

進学するかわからないけど、もし進学したら奨学金を利用したい!という方は、とりあえず申し込みを済ませておいてください

 

そして、もう1つ覚えておきたいことは、、、

見事合格して奨学金を利用できることが決まっても、奨学金を受け取れるのは大学等に入学してからということです。

入学までには、入学金や受験代、交通費や宿泊費、下宿代などのお金がかかり、それらのお金は前もって用意しなければいけません。

預貯金等でカバーできない場合は、国の教育ローンなどの利用をご検討いただき早めに準備を始めてください。

 

以上、簡単にお伝えしましたが、日本学生支援機構(JASSO)以外にも、自治体や大学によっては独自の奨学金制度があります。

お金で進学を諦めることがないよう、上手に利用していただけたらと思います。

詳細は、日本学生支援機構(JASSO)のHPでご確認ください。

独立行政法人日本学生支援機構 - JASSO

 

 

最期に、

 

image

1年間「お金の花道」3週目の担当をさせていただきましたが、今回で卒業となります。

お読みいただき、ありがとうございました。

今後もキッズ・マネー・ステーション認定講師として、春休み「やるぞ!親子おこづかい会議」を始め、盛り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!