世界を知ると、日本がわかる、自分もわかる! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

 

おはようございます!!


2月立春が過ぎたので、そろそろ雛飾りを出します。

兵庫の認定講師ドラちゃんこと土居由紀子です。

 

 




私は尼崎で出会った素敵な人たちに応援してもらいながら夢を叶えることができたので

(まだまだ、ありますよ)


尼崎が大好き💕になりました!!


#尼崎は夢が叶う町


その恩返しと自分がワクワクしたくて

武庫地区の広報誌「むこたん」の編集委員をしたり



市民企画の講座やイベントの運営ボランティアスタッフをしてます。

 



昨年の

尼崎市役所 武庫地域課主催「オトナのまなびバル」というイベントで

武庫地区に関わりのある外国人と日本人の座談会をしました。


「YOU は何しにムコへ?」



 

その時、「ここがユニークだよ、日本人!」を

教えてもらったのです。



 空気を読むとか 雰囲気を察する

とか 日本人独特の文化は難しい

 

逆に母国では思ったことを はっきり伝えないと

聞いてもらえない 分かってもらえない

 

昔からの日本の良いところかもしれないけど、

世界がこんなに近くなっている今、

特に未来を生きるこどもたちにとって

グローバルな感覚は大切になってくるんだと思いました。

(今、生きづらさを感じている人も、ここなんじゃないかな?)

 

自分で思ったこと、考えたことを相手に伝える。

 

この時、もちろん共通言語はあるに越したことはないですが

ポールさんがおっしゃっていた

「自転車に乗ろうとしたら、とにかく乗りたい思いで  練習する」のと同じで

誰かとコミュニケーションをとりたい

話したい

伝えたい

その思い で話すこと

 

自分の考えを決めること

 

こちらの方が重要

 

ポールさん🇦🇺     です



そういえば

アメリカの大学卒業したお母さんが

英語だと、ストレートにモノを伝えられるのに

日本語だと遠慮しちゃうって。

これって、不思議。


同じ人なのにねニヤリ


外国の人の視点で話を聞くと

新しい発見がたくさんありますよ。


まずは、知ること


さぁ、世界の扉を開きませんか?




じゃーん


キッズマネーステーション

人気講座がオンラインでパワーアップ!!


インターネット環境があれば

どこにいても参加できます。



同じキッズマネーステーション認定講師の

小峯洋子さん

黄凱歌さん→中国人の先生ですよ(^O^)

と 一緒にやります。


まだお席はあるようなので、お待ちしてまーす!