おこづかいを使うことは大人への第一歩! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。



 

 


兵庫県の認定講師

ドラちゃんこと土居由紀子です。



まずはNEWS!!

キッズマネーステーション主宰八木陽子さんが

マンガで覚える図解『おこづかいの基本を出版しました。

おこづかいの

ここが知りたい!ここが聞きたい!が

詳しく載ってますよ。


マンガで覚える 図解 おこづかいの基本 https://www.amazon.co.jp/dp/480691715X/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_IFqPFbBXA63N4



ということで


うちの娘のおこづかいの使い方を

振り返ってみました。



おこづかい制にして

私が気をつけていることは

娘とのコミュニケーション

どうして買ったの?

どこが気に入ったの?

ジャッジはNG

そうすると娘が大切にしていることが見えてきました(^^)




小学5年生のとき

長女がクラスの友達とショッピングモールで買い物しました

 


3ヶ月くらい前から

長女が 友達と二人だけで買い物したいって

言っていたの

おこづかいを少しずつ貯めていました

 

 

☆今日の予算☆

2000円(おこづかい)

1000円(お昼代は私から)

 

 

☆買うものリスト☆

□妹の誕生日プレゼント

□学校で使う可愛い文房具

 



4時間後合流

 


買ったものを教えてもらいました


□なのんへんてつもない(笑)ペンケース




□妹の誕生日プレゼント メモ帳


□伸びる定規 
一気に線がかけるからほしかった


ぼろくなった下敷きの代わりに
□可愛い下敷き


□匂いのするのり 

□かき氷
600円を友達とシェアして
300円にしたって



一緒に来た友達は
おにぎり🍙を作って持ってきていて
お昼代使わなかったみたい

長女は
私もママに作ってもらえばよかったーえーん
パンを2つ買って
フードコートで食べたそうです。

そういうの、すっごく良いよね(((o(*゚▽゚*)o)))



帰ってきて
なんのへんてつもないペンケースが
カスタマイズされてたびっくりびっくりびっくり


話を聞いてみると
友達は予算も倍くらい持ってきてて
ペンケースも3倍くらいの値段の可愛いのを
買っていたんだって。

へぇー
同じのほしかったんじゃない?

って聞くと

いや
私はキラキラシールつけて
こんな風にしたかったから
これでいいって


しっかり自分基準がありました

誇らしく思ったよ照れ


お留守番していた
妹もプレゼント大喜びでしたラブ
ありがとう!

 

自分のおこづかいだから

真剣に考えて選ぶことができる

予算内で工夫することも考える


友達は友達

自分は自分



自分で貯めたお金で買うっていうのも

自信につながっているのかもしれない



今日どうだった?


友達と買い物楽しかった!

また行きたーい(*^o^*)


買い物の時間というより


非日常の空間で

ちょっとおしゃれして

ちょっと大人みたいなことして

学校では話せないことを話して

そんな時間がワクワクしたんだろうな


これって

大人も子どもも同じ


価値観の共有


子どもだから、とか

じゃなくって

もう 大人と同じ話も

たくさんしていけますよ。