税金の制度ってどう決まる? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

税金の勉強をしていると、毎年毎年、税制が変わってほんとに嫌になります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ところで、その税制の変更ってどのように決まるか知っていますか?

税制が変わるというのは私たちの生活にも大きくかかわってきますので

ぜひ、その仕組みも知っておいてください。

 

まずは、8月頃までに各府省庁から

「税制改正要望」というものが出されます。

そこから、色々と議論され、12月下旬に与党(今は自民党ね)から

税制改正大綱」というものが発表されます。

それをもとに翌年の2月に

「税制改正法案」を国会に提出。

審議・採択などを経て3月に改正法設立・公布、

「改正法案」が施行される。

という流れです。

 

今の国会はご存知の通り、国会に提出されれば通ります。

なので、「税制改正大綱」が発表された時点でほぼほぼ改正確定と思ってください。

ということで、もうすでに来年度の改正法案は決まっているということ。

 

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2020/02taikou_gaiyou.pdf

(財務省HPより)