楽しい仕事って? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!

そろそろ各方面の役員決めで、毎年いろいろなところからお声掛けいただきます。

 

PTAやら地域の活動「面倒」と片付けてしまえば早いですが、やってみると面白い発見があったり、

新しい友達が増えたり悪いことばかりではないんです。

普段何気なく参加しているイベントの影の苦労を知ることでまた違った気持ちで参加できます(笑)

すべては自分の考え方ひとつ、とらえ方で、楽しくもなり、苦痛にもなります。

どうせなら楽しいほうがイイアップと私は考えています。

 

ぜひ、声を掛けられている方は積極的に手を挙げてみては?アップ

 

さて、表題にも書きました。

私が開催する、親子マネー講座に参加くださるお子さんに将来どんなことをしたいか聞くことが多いです。

何になりたいか?ではなく、何がしたいのか

何になりたいか?と聞くと、子供の思いつく職業名で答えてしまうので、

私は「○○がしたい!○○が好き!」を大切にしてほしいと伝えています。

 

同じように思う方もいると思いますが…あせる

 

なぜ、そう聞くのかというと、昔何かで読んだお話が心に残っているからです。

その話というのは、同じお仕事をしている3人がいました。

一人は、仕事の文句ばかり、割に合わないと不平不満の塊。

もう一人は、仕事は別に楽しくないけど、家族を養うため、日々淡々と働く。

最後の一人は、自分の仕事が誰かの役に立つことがうれしくて、楽しく働いています。

(うろ覚えですがこんな感じだったと思います汗

 

この三人の中でだれが一番幸せでしょう?

 

きっと最後の人と答える方が多いと思います。

楽しく仕事をするための土台の一つに、○○がしたい!があると思います。

それを見つけるために大人も子供もいろんな経験をして、失敗もして・・・

日々模索中ですねひらめき電球

一日の大部分を占める仕事。

仕事が楽しいと人生は楽しくなります!!(当然楽しいばかりではないですがゲホゲホ

 

親子マネー講座では「働く」とは何なのかも全国の認定講師の方々が伝えています。

春休み、皆様のお近くの場所でも開催されるかもしれませんニコニコ

お楽しみに~アップ