アメリカらしい番組 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは

 

近藤正樹です

前回、多くの方が勘違いしている投資と投機分けるポイントをお伝えし

今回の記事を迎えます

 

投資のことを説明される際に

投資と投機がどう違うのかということを伝えるのに

面白いエピソードがアメリカに言い伝えがあるので、

余談にはなりますが、ご紹介します

いかに投機がギャンブル的なものかということがわかるかと思います。

 

 ある年のお正月、テレビ番組で経済アナリスト10人が集まり、

これから株価が上がると予想される10社を予想するという特別番組が放送されたそうです。

日本のCS放送などでもそういった番組が放送されることはありますが、

そういうのはだいたい予想だけして、あとはそのままで終了してしまいますよね。

だけど、エンターテイメント王国のアメリカは違います。

なんとその数年後、予想が当たっているかを検証する番組が放送されたのです。

しかも、そこはやはりアメリカ! 

ただ、経済アナリスト10人に予想させたのではなく、じつはその中に1頭、

チンパンジーを忍ばせていたのです。

そして、チンパンジーにダーツを投げさせて、10社を予想させていたというのです。

つまり9人の経済アナリストと1頭のチンパンジー……

もっとも予想を的中させたのは、そう、チンパンジーだったとのことです。

ちょっと出来すぎている感があるので(笑)、この話が本当かどうかでは

定かではないのですが、ただ、投資や投機が盛んなアメリカで囁かれている話であるということに間違いはありません。

つまり、それだけ投機で当てるのは難しい、ということに変わりはないようです。

 

 では、投資は予想せずにどうやって株式や債券を運用していくのか? 

 

気になりますよね

またか!となりますでしょうが紙面が尽きたので

次回から説明いたしますね

 

 

YouTube番組「お金の小学校」配信中

https://youtu.be/BNHUeyWRhec

マネーセミナー「3日間通学制のお金の小学校」

@初台にて随時開催中

 

詳細とお得なクーポンは以下から

https://www.groupon.jp/deals/merchant-0-1505199685374-1

 

 

近藤正樹プロフィール

 

IFA

お金の小学校代表

チーム★ライフプラン研究会 認定講師

キッズ・マネー・ステーション 認定講師

 

昭和50年6月18日生まれ

神奈川県川崎市出身。早稲田大学社会科学部卒業

学生時代に好きだった小劇場のパワーあふれる舞台俳優の影響を

受け20代を舞台俳優の活動に専念する。

 

多くの金融機関の方が専門知識を難しい言葉で話す姿に違和感を覚え、

舞台俳優・落語で得た知識と経験を元に、誰もが悩むお金と人生の関係を、

だれもが知っている昔話「桃太郎」を使って

人生とお金の関係をわかりやすく紐とくなど、親しみやすいマネーセミナー講師として活動。

近年では親子向けのお金の教育にも力を入れている。

家庭に帰るとスキー指導員の資格も持つ、10歳と3歳の父親。

 

著書:「お金の小学校」(一間堂)

「誰か教えて!一生にかかるお金の話」(中経出版)

記事掲載:新日本保険新聞・「美的」「DIME」

日経新聞土曜日 プラス1 など