「仕事」「働く」ってなんでしょう?「お金」は? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

今年も残すところわずかですね!

現在の沖縄の気温は23℃。窓は全開、心地よい風が入ってきます。

常夏沖縄やしの木より唐沢祐香です。

 

先日、クライアントさんから、

「離島に住む自分の両親といとこの相談に乗って欲しい」

との依頼がありまして、

 

弾丸日帰りで沖縄本島から飛行機で片道1時間弱の離島へ行って参りました。飛行機

 

レンタカーを借り、カーナビを頼りにお宅へ伺ってみますと、

お茶ジュースお菓子にあれもこれも!と出してきてくださり、

「日帰り?泊まっていけばいいのに〜」爆  笑と。

 

とても懐かしい感覚でした。

小さい頃の私のオジー、オバー(祖父、祖母)の家もこうだったな〜。

 

さて、

お父様は現在は退職しておられますが高校の先生でいらしたとのこと。

 

帰りの飛行機までの限られた時間内ですからお伝えしたい事は山ほどありましたが、

いとこさんの到着を待ちながらまずはお父様のお話に耳を傾けておりました。

 

いろいろな話からやはりお金についての話になり、

 

生徒たちに、

 

「お金を儲けたらしっかり握って離すなよ。

握ったお金で生活する、家族養う、家建てる。

指の間からこぼれた分だけお酒飲むとか好きに使っていい。

でも握り続けていたら疲れるだろ。

縛られるものにお金を置いておけ」

 

と教えていたと。

 

素晴らしすぎてすっかり生徒になった気持ちで聞き入っておりました。びっくり

 

「今のお話、私の講座で話していいですか!?」

 

とお聞きしましたら、

 

「人の話と人の知恵はいくらでも盗め。

人の経験を聞けば体験するより早く習得する」びっくり

 

 

温厚で優しさ溢れるお人柄から、賢さと人生の知恵が濃縮された言葉がどんどん出てきました。

 

私からはその、

「縛られる場所の選択が非常に重要であること」

についてお伝えするとともに、

多くのことを教えていただきました。

 

 

今年、私はセミナーとは別に、

老若男女、企業個人様々な立場の250名以上の方との個人面談がありました。

そしてお会いする方々を金融の知識を駆使し助けて差し上げましたが、と同時に、

私もお会いするたくさんの方々から教えてもらい助けていただきました。

 

そうです。


自分が持つ知識や自分にしかない能力、得意なことを使って

目の前にいる人を助ける(役にたつ)。


 

私は、これが

「仕事」

だと思うのです。


 

そして、自分にないものは他の人に助けてもらう。


 

社会はそうやって成り立っているんじゃないかと思います。


 

子供たちも

将来の職業を描く際、

 

いくら稼げるかが先に立つのではなく、

 

自分の能力や得意なことや好きなこと(打ち込めるから)を使って人を助ける!幸せにする!

 

そう目指すとワクワクしません?

 

お金ですか?

 

「ありがとう」で帰ってくる。

 

 

と日頃講座でお伝えしている通りです照れ

 

 

得意なことや好きな事を仕事にする、といえば、

最近は働き方の多様化で独立起業される方やママ起業家も増えておりますね!

(私もママ起業家です。)

ぜひ成功し続けて欲しいと心から応援しております。

次回第4週では、「フリーランスの為のお金の知識」について書いてみたいと思いますウインク

 

 

私は2020年も、たくさんお仕事をしてたくさんの人を助け役に立ちたい!(そして助けてもらうラブラブ)と思います。

 

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。虹