「逆算の資産運用」 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

なんだかカッコいい言葉ですよね?

これは、フィデリティ退職・投資教育研究所長の野尻哲史さんがよくお話されていて、

良く記事にもされています。

 

金融庁の報告書でも、「資産寿命を伸ばす」ということが書かれていましたが、

そのためにこの「逆算の資産運用」をしていきましょうということです。

 

じゃあ、どんなことをするのか?

難しい計算をするのか?(割引率を用いて現在価値とか出すの?みたいな)

 

いやいや、よくよく考えると当たり前のことをしたら良いのです。

 

皆さん、何かの目標があったら、

それに向かって努力しなければならなかったら、

達成するためにどうしますか?

逆算して計画を立てますよね。

 

例えば、受験や試験勉強など。

試験日に、その試験に受かるまでの実力にしなければいけないから、

何ヶ月前に過去問解いてとか

今から何ヶ月間で基礎を固めて、そこから応用問題解いてとか。

まさに逆算の発想!

それを資産運用にもやってくださいというだけの話です。

資産運用のゴールは自分が死ぬ時まで資産が持続ようにすること。

 

その資産運用のゴールを達成するには、

今、自分が何をしなければいけないか。

その途中にどんなイベントが起こるのか。

勉強の計画よりちょっと大変かもしれないけれど、

人生100年時代を生き抜くには、金融の知識も必要です。

できるだけ早く、気づいて、

計画を立て、実行にうつしてください。

そして、「私、逆算の資産運用やってるの!」

とカッコよく言ってみてください(笑)