モノの「かたち」は変わるけど 「本質」はかわらない | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

 

兵庫の認定講師 ドラちゃんこと 土居由紀子です。

 

過去最強クラスの台風19号

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早い復興をお祈りするとともに

心に平安が戻りますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

すっかり秋らしくなってきました。

 

家の整理をしていたら 出てきました

4歳の次女が

 

「何これ??」

 

ご存じですか???

 

カセットテープもMD

見る機会がめっきり減りましたね。

カセットはシニアの懐メロの大会では

まだまだ皆さん必須のアイテムです

 

 

 

義父母の家から出たレコードプレーヤーとレコード、

それからCDコンポも中古品買取店に出してきました。

 

うちでは

音楽Amazonプライムミュージックに。

 

ライフスタイルにあわせて

変化していっていい

 

自分の大切にするものが

変化していっていい

 

 

お金

 

はじまりは・・・

物々交換

 

でも

ほしいと思う人同士のマッチングがうまくいかなくなって

 

 

お米や塩がお金の代わりをして →物品貨幣

でも

 

持ち運びが不便になり

 

金属の貨幣に→鋳造貨幣

※コインの原点といえる貨幣(硬貨)

世界最古のエレクトロン貨

 

 

 

 

もっと便利に!

紙幣の誕生

 

これからは クレジットカード、電子マネー ・・・

ポイント??

 

時代とともにモノの形は変わるけど

 

大切なことは変わらない

 

音楽音を楽しむ

お金感謝のしるし

 

ほしいものと交換してもらえて ありがとう

嬉しい思いをありがとう

 

みんなに助けてもらって ありがとう

 

お金にはいつもありがとうが寄り添っています

 

 

Tポイントでも簡単に募金ができるので、微力ながらやってみました。

誰かのために使うお金は、お金の大切な使い方の1つ

 

台風19号緊急災害支援基金

Yahoo!基金