ママ向けマネーセミナーを開催しました! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!

岐阜の認定講師、第4週担当の齋藤です。

 

本日、犬山市にてママ向けのマネー講座の講師を務めました。

今回はやっぱり気になる教育費の話をメインに話しました。

聞くばっかりではつまらないので、実際にライフプランを数字を書きだしてみたり、シェアしたり。

 

「こんなにかかるかかるのか~ニヤニヤ」、「うち子供3人いるから悲惨だわ~えーん」なんて声も聞こえてきました。

ここまでだと、暗い講座になってしまうのですが、もちろんそこで終わりませんよ!!

 

教育費どうしたら良いか・・・・

収入が少ない、多いではなくできる事、続けられる事!!

包み隠さずお伝えしました。

今回受講してくれている人はみんな私と同じ小さなお子さんを抱えたお母さん。

不安な事、心配な事めちゃくちゃ分かります。

悩んだり、つい他人と比較してしまう事すっごくわかります!!

似た境遇を生きている私だから伝えられる事、全部伝えてきました。

講師である私自身も楽しく講座が出来ていい時間が過ごせました。

アンケートでは多くの方が「期待以上でした」の評価を頂きました。

嬉しい限りです。

 

最後には、これから子供に伝えていってほしい家庭で出来るマネー教育のヒントをお伝えしてきました。

一人でも多くの人がお金の不安から解消されますように・・・・

私の活動はまだまだ続きますニコニコ