目的・ゴール・目標の違い | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

はいた〜い!(「はいさい」は男性が使う)

沖縄の認定講師、唐沢祐香です!やしの木

 

 

さて、今日は長くなりそうなのでいきなり本題いきます!

 

先日、とある会で聞いた言葉で、ハッとさせられたことがありました。

それは、

 

目的・ゴール・目標の違い。


 

読み進める前に、ご自身でも考えてみてくださいね。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

答えは出ましたか?

 

 

山登りを想像すると良いかもしれません。

 

 

 

 

「ゴール」とは、

 

大抵の方はきっと山の頂上なのかもしれません。

 

そこに登る

「目的」とは?

 

「ただそこに山があるから」

という方もおられるのかもしれませんが…キョロキョロ

「爽快感が味わいたいから」

「頂上から見える景色が最高だから」

というものかもしれませんね。

 

「目標」とは、

そこに行くまでの里程標みたいなものと言えます。

 

私たちは、キラキラと楽しい未来のために頑張るのではないでしょうか。

山の頂上から見える景色が「最悪〜」だったらそりゃ誰も登らないでしょう。

 

2000万不足報道、年金問題、少子高齢化、未来の不安要素ばかりが先に立ちますが、未来は自分で作るものです。

「ライフプラン」なのです。

あなたの人生こうなりますよ決められるのなんて嫌でしょう。

人生のゴールは自分で決める!!

 

 

私達プロに相談する際には

その前にご自身やご家族で、やりたいことや夢を考えてくださいね。虹

「こういう「ライフプラン」(ゴール)で人生送りたいからお金についてはどうすれば良いか」訊ねてください。

ゴールが決まれば到達可能な小さな目標から一歩一歩進めていくことができますし、

私はそのためにそれこそ様々な金融分野を研究して選択肢の情報を提供する責任があると思っております。

 

こうなりたい、こういう人生を送りたい!

というゴールを決めると道筋が見えてきます。

 

山登りの例えに戻るなら、

最短距離で一気に登る道や傾斜を緩やかにジグザクに登る道、あら反対側からも道があるじゃない!と色々見えてくるわけです。

選択によって時間は変わりますが、

ゴールに到達できるよう目標を定めるでしょう。

どの選択にもメリット、デメリット、リスクはあります。

しかし、その知らなければ選択のしようもない!

ゴールにだって行き着けないかもしれない。

 

まずはその選択肢の情報を知って欲しいと思います。

子供達へのキャリア&マネー教育もそうです。

「お金」は人生のゴールに行くための道具の一つ。

子供のうちから知って欲しい!!と思います。

 

昨日はクライアントさんのご自宅でお子様の同級生ママたちが集まり、少人数でも本格的な「おしごと体験」講座を開催しました!

 

 

 

ということでお声があれば何処へでも!

パーソナルでも受け付けておりますよ

 

沖縄

info.karasawa@gmail.com

までチュー

 

※終了後、ご自宅の玄関を出たところお隣の新築住宅から別のクライアントさんが出て来られてお互いびっくり!びっくり

「そうだ、この方住所変更手続きしたっけ!」

 

クライアントさん同士もびっくりしつつ

「今度は一緒にマネー講座計画しましょうよ」と私抜きで話してくださっていました。爆  笑