支出から所得作り→資産形成へ~事件は相談現場で起きている⁉~ | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!マネーのおばちゃん@広島 朝原です。

 

実は、昨日新聞社の取材を受けました。

テーマは『ポイ活の落とし穴』

ちなみに『ポイ活』とはポイントを賢く貯めて上手に活用する事。

既に、始めていらっしゃる方も多いのでは?

↑取材風景です

 

支出から所得作り=決済所得

ところで皆さんは所得の種類がいくつあるかご存知ですか?

⇒答えは10種類

 ●給与所得

 ●事業所得

 ●不動産所得

 ●利子所得

 ●配当所得

 ●雑所得

 ●譲渡所得

 ●一時所得

 ●山林所得

 ●退職所得

 

お客様の収入を少しでも上げ、家計にゆとりを作るため、所得の種類を増やす相談も行っています。

 

そして、キャッシュレス化が進む今、11番目の所得「決済所得」作りも進めています。

 

まだまだ現金払いが多いお客様を、少しずつクレジット払い・電子マネー・スマホ決済に慣れてもらい、支出からポイントと言う名の所得を作ってもらいます。これもポイ活ですね(笑)

 

買い物・レジャーなどで年間300万円現金で払っていたものを、キャッシュレス決済へ変更すれば、ポイント還元1%としたら3万円。

労せずに3万円は大きいですね。

 

もちろん、決済所得を進めるのは、計画=予算を守れるお客様限定ですが…。

 

決済所得から資産形成

労せずに手に入った決済所得。それを浪費してしまったら意味がないですね。国はポイント還元で消費拡大を狙ってますが…。

 

次のステップは、支出からのポイント=決済所得を投資へ回し、将来の資産作りを進めています。

 

今までは収入-支出を投資に回していたものを、更に支出から投資に回す事ができれば、より早く目標額に達成する事が出来ますね♪

 

もちろん、どんなモノでもメリット・デメリットがあります。

ポイントを貯めるがために、無駄な支出が増えては本末転倒↓↓

ただでされキャッシュレス=見えないお金は使いすぎる傾向があるのだから…。

お気をつけあそばせ★