めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

12月に入りましたねクリスマスツリー

 

私は今月誕生日です誕生日ケーキ(どうでもいいですね)

 

みなさんこんにちは。認定講師の西岡奈美(FPナンシー)です。

 

今日は「資産運用は全体の資産を把握して考える」と言うお話です。

 

トナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタトナカイサンタ

 

先日、あるご夫婦の

「老後に向けて資産運用方法を教えて欲しい」という

ご相談をお受けしていました。

その方の老後の資産をお伺いしていると

①預貯金
②不動産
③証券会社の残高(投資信託)
④従業員持ち株会での持ち株(積立中)
⑤確定拠出年金(企業型)

他は国民年金と厚生年金
ということでした。

相談者は③の証券会社の残高を老後までに増やすにはどうすべきか?
と相談に来られていました。

でも待ってください。
③の証券会社の残高を増やすよりも

資産運用するなら
この中にもっと効率的なものがありますね。

どれだかわかりますか?

そうです⑤の確定拠出年金です。

なぜなら
確定拠出年金内で運用して出た利益は課税されません。
③は通常、利益に課税されます(NISA口座を除く)

つまり、仮に同じ商品を③と⑤で運用したら
③の利益には20.315%課税
⑤は非課税なのです。


同じ資金を運用するなら
⑤で運用した方が良いですね。

この方は現在手元にある
①~③の資産を増やそうと運用を考えておられましたが
現在は手元にない資産で運用を考えた方がオトクでした。

資産運用を考えるときは
全ての資産を考慮して有利な方法を考えてみましょう。

 

キッズマネーステーションの講師になった4年前?

講師以外の仕事(相談や執筆など)はしたくない

 

と思っていましたが

最近は相談や執筆のお仕事も楽しくなりつつあります。

 

特に相談は

「今日来てよかったです」と言って貰えることが

嬉しいです爆  笑

 

では!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。