めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。
お金の花道第4週担当、キッズマネーステーション認定講師の柴田です。

秋はイベントシーズン。
この秋も複数の保護者向けの講演会や子ども向けのワークショップを行いました。

それらの中で伝えてきたことの1つがこれ。

「大人になるまでに上手なお金の使い方ができるよう
子どものころから実体験を積んでいきましょう」

大人になって働きだして多額のお金を手にするようになったとき
そこから出ていくお金がどれくらいあって、
どれくらい自由に使えるのかという感覚を持っていないと
いくらでもあるような気がして使いすぎてしまいがち。
ましてや電子マネーやネット取引きなどで
見えないお金を使う機会も多くなっていて
お金の量を感覚的につかみにくくもなっています。

そのため子どものころから少しづつ使うことで
金銭感覚を身につける練習をしていってほしいなと思う・・・

でもお金を子どもたち自身で使って
その感覚を身につけやすい場所って少なくなっていますよね。
以前は駄菓子とか文房具とか気軽に買える雑貨を買える
小さな店が身近にあったけれど、今ではあまり見かけない。
スーパーやコンビニの一角がその役割受け継いでるかな?
そこに行くときは親も一緒ということが多いと
子ども自身でお金を払うことは少なくなりがちでは?

だからこそ、意識して子どもたちに使う場を持たせるってことが必要。
先日は手間はかかってしまうけど、
子どもに払いに行かせるようにしている方を見かけて、
あえてそうしないとお金使う機会が少ないからな~とあらためて思いました。

キッズマネーステーションのワークショップでは模擬的な体験ではあるけれど、
日常での実体験を補って金銭感覚身につけられるようにしていきます。
実でも模擬でも多くの体験を積んでいけるといいですね。

それでは、また来月。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。