めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

皆様こんにちは!!

全ての方々に、FP3級程度のお金の知識を身に着けていただきたい!!~お金の花道~

 

第3週目は、マネーのおねえさんこと唐沢祐香(からさわゆか)

沖縄よりお送りしますドキドキ

 

 

つい数日前のこと、1歳10か月の次男が、家で転倒したはずみに鎖骨を骨折してしまいました!ガーン

 

異変に気づいた晩すぐに救急へ連れていき、そして翌日も整形外科受診をしました。

変形はしていないので、安静にしているだけでよいのですが、全治3か月とのこと!週に一度は病院で様子を見てもらうことになります。あせる

 

 

骨、といえば、人間の骨は成人になるまでの20年で、知らずのうちに何と3倍になるそうです。びっくり

同じく、資産形成も、様々なアクシデントがあってもすくすくと成長してほしいですよねっ!チュー

 

というわけで、息子の骨折アクシデントにもめげず!

今月も先月に引き続き、

 

「ドルコスト平均法」

 

のメリットをご紹介します!

 

 

繰り返しですが、「ドルコスト平均法」ってなんでしたっけ~?

 

それは、

 

一定額をコツコツと定期的に投資していくことによって、

「安い価格の時にはたくさん買って、高い時には少ししか買わない」

というのを繰り返し、トータルで平均すると、プラスになっている!!

というものでしたね。

 

例として、

1株1000円の株を1年間毎月10万円買い続けた場合(110万円)に、

①~④の4つのパターンで株の値動きを例としてそれぞれどんな効果が出るか見ています。

 

①一株1000円が上がったり下がったりしながら半分の500円になった。

検証結果=1,148,000円 記事はこちらドキドキ

 

②一株1000円が上がったり下がったりして元の1000円に収まった。

検証結果=1,160,000円 記事はこちらドキドキ

 

③一株1000円が上がったり下がったりしながら倍の2000円になった。

検証結果=下記参照!

 

④一株1000円が大暴落!?100円まで下がり最後に盛り返して300円

になった。

検証結果=次回

 

今日は、

③の「1000円の株が上がり下がりしながら、倍の2000円になった!」

です!

 

 

前回同様、10万円×11回=110万。

もし、110万円一度に預けると220万になりますよ!

未来が見えるなら、これですよね!

 

では、毎回10万円に分けて投資し続ける「ドルコスト平均法」の場合、結果は?

 

購入株合計

969株

投資効果

2000円×969株

1940000円!

 

2倍とはいかないけれど

この一定額を投資し続ける方法でもやっぱり一番増えますね!

 

 

では、④の大暴落!になってしまうとやはり・・・ガーン???

 

さあ来月、意外な展開にご期待ください!

 

 

 

 

<以下検証です。>

 

1回

一株1000円  10万円÷1000円 購入数100株

2回 

一株600円   10万円÷600円 購入数167株

3回

一株1200円   10万円÷1200円 購入数83株

4回

一株800円    10万円÷800円 購入数125株

5回

一株1400円   10万円÷1400円 購入数71株

6回

一株1000円   10万円÷1000円 購入数100株

7回

一株1600円   10万円÷1600円 購入数63株

8回

一株1200円   10万円÷1200円 購入数83株

9回

一株1800円   10万円÷1800円 購入数56株

10回

一株1400円   10万円÷1400円 購入数71株

11回

一株2000円   10万円÷2000円 購入数50株

 

購入株数合計株

投資効果 2000円×969株=1940000円

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。