(現金が)見えないお金の時代 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは

 

第1週担当の西岡奈美(FPナンシー)です。

 

三井住友銀行さんのデビットカードのサイトを見ておりました。

 

これがお金になっていく。

 

 

現金よ。今までありがとう。

 

とサイトの下部には書いてありました。

 

私が子どものときには考えられなかった事ですが

 

最近は本当にそんな時代も遠くないのかなと感じます。

 

 

 

ほぼ毎日電子マネーを始め

 

見えないお金についての記事が

 

出ています。↓11/4日経新聞朝刊

 

↓10/12日経新聞朝刊

 

 

一番最初のデビットカードは高校生から持てるらしく

 

子どももどんどん見えないお金を付き合えるようになっています。

 

 

もしかしたらお年玉も

 

ハイッ!ピッ!!!!

これでおじいちゃんの口座から○○君の口座にお金が移動したよ!

 

みたいな時代がやってくるかもびっくり

 

 

 

私なんかはいつも

 

電子マネーとかクレジットカードを使う場面になるとつい

 

ちょっと高くても買っちゃえ!!

(財布のお金は今すぐなくならないし)

 

ってなるのですが皆さんはいかがでしょう?

 

 

お金が無くても  「 ある 」 ように感じてしまう錯覚。

 

きっと感じたことがあるでしょう。

 

これがお子さまだと尚更。

 

お子さんが見えないお金を使い始める前に

 

是非、親子でお金について一緒に学びましょう♪

 

12/26に兵庫県東播磨消費生活センターで

 

親子向けの見えないお金に関する講座をさせていただきます。

 

お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ