老後に必要な金額はいくら?? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさまこんにちは。

 

めざせ!FP3級!~お金の花道~

第1週を担当させていただいております

西岡奈美(FPナンシー)です。

 

来る9/22のバドミントンの試合に向けて

 

毎日練習頑張っています。

(バドミントンを金銭教育の次に大事にしていますニヤリ

 

 

さて、そんなバドミントン三昧生活の中

 

有難いことに仕事も頂いていて

 

最近よく頂戴する相談は

 

「老後にいくら必要ですか???」

 

という質問です。

 

「え?私も実際老後を経験してないからわからないよ」

 

が本音ですが(笑)

 

ちょっと私もFPらしく、老後にかかるお金について

 

今日は書かせてくださいね。

 

 

老後にかかるお金は

 

贅沢はせずに普通に生活して

 

夫婦で月27万円必要

※総務省「家計調査年報H26」より

 

と言われています。

 

ゆとりある生活したい!と思ったら

夫婦で月35万円必要

※生命保険文化センターH25年度「生活保障に関する調査」より

 

だそうです。

 

 

定年60歳から90歳までその金額を使い続けると

 

月35万円×30年=1億2600万円

 

とんでもない金額になりますね。

 

え~!!!そんなお金貯められないよ!!!

 

ほんとそうですよね。

 

あくまで平均値なので

 

普通に生活してれば

 

ここまでかかるとは思いませんが

 

目安として知っておかれたら良いと思います。

 

 

65歳からは年金収入もありますね。

 

その分は貯蓄しておかなくても大丈夫ということになります。

 

でも年金で老後生活全てをまかなうのは

 

当然難しいので

 

元気なうちは

 

できるだけ収入を造りだす!!

 

それには健康であること!!!

 

がとっても大事ですおねがい

 

みなさん健康第一で頑張りましょうチュー

 

私はバドミントンで怪我しないように

 

頑張ります口笛ではまた。