お金は欠かせない資源 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。
お金の教育第4週担当の認定講師 柴田です。

 

夏休み中、キッズマネーステーションの仲間たちが
全国各地でイベントや講座を手がけていました。
少し前までは子どもにお金の話は・・・と言われることもあったので
ずいぶん意識も変わってきたんだなと感じるこの頃です。

 

お金のことって触れてはいけないような気がする人も
まだいるかもしれませんが、社会で生きていくためには避けて通れないもの!

 

思うところあって私は昨年から福祉の勉強中です。
この夏のスクーリング演習で私のチームはお金に焦点あてた発表をしたところ、
あまりにがっつりとお金の話をする私たちに
「ここまではっきりお金を打ち出して来る人たちは珍しいんだけど・・・」と言いつつ、
先生も「教室じゃ積極的には触れたがらないけれど、
お金は社会資源の中でも欠かせないものとはっきりうちだされています。
現場にいくと、大半がお金をどうするかと言うことが重要になる。
実社会においてお金のことは避けて通ることはできません。」と言っていました。

 

お金を稼いだり使ったりすることは、
今の社会の仕組みの中で当たり前の活動の一つです。
なので、良い悪いではなく、
正しく知って上手に使えるようになることが必要なんだろうな。

未来を担う子どもたちにも、そのことを伝えていければいいなと思っています。

 

それでは、また来月。