総合力を求められる時代 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。
第4週担当の認定講師 柴田です。

ジューンブライドは幸せになれるからと
結婚式を6月にあげる方もいらっしゃいますね。
思えば私も十数年前の6月に結婚式でした。

そんなこの季節に、今秋に結婚を控えている方から相談依頼を受けました。
結婚を機に家を買うけど、住宅だけじゃなく資産運用も考えてるし、
全体でどんなふうにこれから配分していくのが良いか、
自分一人のことじゃないし、トータルで考えて欲しいと。
銀行や証券会社、保険、不動産等々へ相談すると
そこに関わる話しかしてくれないから、
ファイナンシャルプランナーに相談したかったとのことで、
そういう時の相談相手としてようやく認識されてきているわと嬉しい!

家計にはいろいろなジャンルのお金が関わるから
一つの分野だけでなくトータルで考えることが必要。
総合力が求められるんですね。

子どもにお金のことを教えるときも同じ。
使い方だけでなく、どのように稼いでいくかという、
出ていく方だけでなく入ってくる方についても
どうするか考えることが必要な時代になっています。
さらに社会の中でどう生かしていくかというのも大切ですね。

一つの教科に留まらない総合的な学習の時間も設けられている現在。
総合的な力が求められています。

キッズマネーステーションはお金のことだけでなく、
将来の仕事のことも考えるキャリア教育も大切にしています。
お金の使い方だけじゃない、社会の中で生きていくのに大事なことを伝える。
そんなプログラムがそろっているが気にいって、こちらで私は活動続けています。
夏休みにはまたおもしろいプログラムでのイベントが予定されていますのでお楽しみに!

夏のイベントは全国9か所で開催。
申込はキッズマネーステーションHPから→こちら